ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

肉の焼き方① フライパンでフィレ肉

イメージ 1

最近は、炭焼きかりにたよってばかりなものですから
フライパンで焼くことがすくのうございます。

フィレも炭焼きのためにあつかうことが少なくて久しぶりに
わくわく肉焼きしました。

焼く前に写真取っておくと良かったのですが、忘れちゃいました。
良い肉ですよー!
最高の豊後牛のフィレの中心部《シャトーブリアン》ってやつです。

フライパンにオリーブ油、バター
それと、ニンニク、セージ、ローズマリー
お肉は200g、まず室温に戻して、塩コショウしっかりして・・・

今日は、厚さのある肉なので、中火で焼きだして、両面を焼いてから
後は、オイルをかけながら、うまみと香りをかぶせるように焼きました。
フィレだったらレアがいいと言われることもあるけれど、、、

温かいところで休ませてからお皿に盛ります。

焼いた油は、フライパンに水を入れてからデグラッゼ。ペーパーで漉してから
少し煮詰めて軽いソースにします。

濃いソースはなしです。
ちょっとだけマスタードを添えて。