ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きナスとフロマージュブランのスープ

焼きナスもスープにすると意外と美味しいものです。 ドライトマトを添えると夏らしい風が吹いてきます [[img(https://food.blogmura.com/img/food80_15_darkgray.gif)]] [https://food.blogmura.com/ にほんブログ村 料理ブログへ(文字をクリック)]

スパゲティ・うなぎのトマトソース

夏バテにはウナギかな!ウナギはいちどムニエルみたいに焼いて皮をパリッとさせてからトマトで煮込みます。 ケッパーの酸味を加えて夏らしく! ワインは赤ワインかな?白ワインかな? [[img(https://food.blogmura.com/img/food80_15_darkgray.gif)]] [https…

グリーントマト入りのサラダ

今日届いた野菜の中にグリーントマトがあったです。 フルーツトマトも出来ました。すっかり夏がきたなぁといった感じ! なんとかこの辺りは台風もそんなに被害もなくすみました。 カラッと晴れる日が待ち遠しいですね…

夏野菜のスパゲティ

今日は凄い天気になってきました。雨と風が酷く外は歩けません。 なので、食べるしか楽しみがないし夏野菜でスパゲティにしました。 材料は、 茄子、ズッキーニ、パプリカ、きゅうり、ピーマンに、玉ねぎ、セロリ。 野菜は全て角切りにして、玉ねぎ、セロリ…

アスパラガスの下処理

美味しい野菜を見つけて収穫してもらったら 次にすることが下処理。 ここが大事なんですよねー これはアスパラガス。 取りたてって柔らかいし、香りあるし、エグ味がなくって美味しいー。 生でもいけるのですが。。。。 さっと茹でます。 下の方は少し固くて…

豊後牛のシチュー

今日は腿肉を柔らかくなるまでゆっくり6時間くらい 煮込んだので、カットして盛り付けてみました。 付け合せにポレンタ(とうもろこしの粉を牛乳で練りこんだもの)と トマトの焼いたのにしました。 とりあえず赤ワインと試食を開始です。。。

鰻はテリーヌ

鰻が食べたい季節! イタリアンで蒲焼きというわけにはいかないのでテリーヌにします。 開いてムニエル→赤ワインとフォンドヴォーで煮込み→型に入れて重石→冷まして ってな具合で出来上がったものをカットしました~。 煮込むときに夏らしくスパイスを利かせ…

クリームチーズのスフレと ブルーベリー

大分の九重でブルーベリーの最盛期になりました。なので、ソースにして温かいスフレを作りました。

夏野菜の煮込みとリコッタチーズで和えたパスタ

茄子やピーマン類がそろいました。 イタリアン定番のカポナータ(野菜のごった煮)をつくりました。 丁度、地胡瓜やカルチョフィもなっていたので 貰ってきて、一緒に煮込みました。 このままパスタを和えてもいいけれど、 どんぶりのように、分解。 リコッ…

玉蜀黍のスープ フォアグラプラス

とうもろこしのスープの季節になりました。 まずは宮崎の未来コーンから使って、最後はこのあたりの農家さんの朝取りとうもろこしで シーズン終了の予定にしております。 数年前から作っているオリジナルの作り方なので ポタージュとは区別してます。 まず、…