ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のサラダ

周りには、カボスのゼリーとトマトのピューレを流しました。 茹でたり、蒸したり、オーブンで焼いたりと 下処理をしっかり、こっそりしてます。 『野菜がおいしい』 って言ってもらえたらいいんです。 田舎の野菜って美味しいんですもの。 本当に。 この前、…

白トリュフ

今年初入荷です! 僕的には、リゾットがオススメでしょうか! 香りを米にうつすためにと一緒に容器に入れて保管します

蝦夷鹿のラグーリガトーニ

蝦夷鹿で作ったミートソース。 ミートソースには、しっかりしたショートパスタが似合うと思います。 ニンニクを潰したものと、ピュアオリーヴオイル、バター、乾燥セージを鍋に入れて加熱していきます。 ゆっくりニンニクに火を入れて香りだしします。 そこ…

スズキのパン粉焼き

スズキのパン粉焼きです。 シンプルにいい材料で 作りました 作り方です♪ スズキに両面、塩を軽く振ります。 焼きだすより、ちょっと早めにしておくほうが良いです。 冷蔵庫からも、早めに出してあげたほうが良いです。塩の浸透が変わります。 鉄の厚めの鍋…

鰆のリゾット青柚子の香り

鰆を使ったリゾットです。 柚子もとれだしたし、合わせて見ました。 リゾットは、途中まで普通に作ります。 途中、塩をしておいた鰆を入れて、鰆の味が染み出すような感じでリゾットを鰆味にします。 生クリーム、チーズを入れてから、青柚子の皮を刻んだの…

炭焼き鮎のスパゲッティ

鮎のパスタ作りました。 炭焼きにしてから、頭と骨を外します。 仕上げにカボスを絞ってるから、爽やかな感じかな 大分の鮎にはカボスが似合います♪

あらためてペペロンチーノ!

ダンチューもパスタ特集やってました。 ペペロンチーノにチーズを混ぜるってレシピもあるんですね。 僕も、びっくりしましました。 難しそうです。。。 簡単なレシピのものや、古典的なレシピに限って、 難しいものです。 基礎が大切!! こうつくづく思いま…

キコリ風スパゲッティ

Spaghetti alla boscaiola キコリ風スパゲッティ 材料名 数量 スパゲッティ 200g オリーブ油 60cc ホールトマト 200cc キノコ 60g ツナ缶 1缶 ニンニク 1片 イタリアンパセリ 1g パルミジャーノ(粉) 5g バジリコ 1枚 《ソースの作り方》 1 ニンニ…

栗のラザニア

久しぶりの手打ちパスタです。 最近は、地元の野菜を主体にメニューを 考えていたので、あまり重きを置いてない ってのが本当のところです。 今回は、栗の粉を入手して、 国産の小麦粉と1:1で合わせて、 塩、水を合わせて練っています。 弾力がある状態に…