ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筍と芹のリゾット

やっと筍の季節になりました~。 春ですね 今日は芹も入ったので、リゾットにしちゃいました。 筍は、下の硬い所を角切り、先の柔らかい所はスライスしてバターで香ばしい香りが出るまでしっかり焼いてから仕上げに合わせています。 芹も同じようにして仕上…

マテ貝と九条ネギのクリーム スパゲッティ

ボンゴレのようにして、マテ貝を使ったパスタを作ってみました。 それだけでは面白くないから、九条ネギをゆがいてペーストを作りパスタソースにしました。 写真ではいまいち色がでませんでしたが、鮮やか緑のパスタになりました。

ワカサギの南蛮漬け

北海道のワカサギのいいのが手に入りました。 大量に… ただ、フリットにしてレモンをかけたり、オイルで煮たりしましたが、まだまだ沢山あるとなると、やっぱり南蛮が日持ちするし、ワインのおつまみになるからもってこいかなと思いました。 味付けは、甘く…

イカとブロッコリーのペペロンチーノ

イカが安くなりました。 ブロッコリーも旬です。 ペペロンチーノをつくる要領で、ニンニクと唐辛子の効いたオイルをつくり、イカを炒めます。 小房にわけたブロッコリーを入れて、パセリ、水を少々… 蓋をしてから、蒸します。 ブロッコリーに火が入れば出来…

鯛のカルパッチョ トマトのソース

新鮮な鯛を、皮をアブってからカルパッチョに! 焼いた香ばしさがいいんです! 一緒に食べて欲しいのは、塩トマト。 角切りにして、オリーブオイル、バルサミコ、バジリコであえました。 少しづつ暖かくなってきたこの頃にはいい組み合わせじゃないでしょうか~

清見オレンジのゼリーとアールグレイのパンナコッタ

柑橘系の季節です。 無農薬で作ってくれてる清見オレンジを剥いて、葛粉のゼリーで硬めてプルプルな感じに仕上げました。 ちょっと酸みが欲しかったので、カボスも絞りました。 柑橘にはアールグレイだという方程式で組み合わせ♪ パンナコッタでなくても、ア…

鴨のコンフィ

鴨のコンフィです。この鴨のモモ肉大きくて食べごたえ抜群です!低温でゆっくり煮込んで、出す前にフライパンで皮をカリカリに焼きます。とても大きなマッシュルームがこれも入ったので、丸ごと焼きです!

ヨコワのたたき

いいヨコワが入りました。ヨコワってマグロの幼魚なんですが、食べやすい!マグロより淡白です。 松のみ入りのパン粉をふりかけて、トマト丸ごとぐちゃぐちゃになるまで丸焼きして、つぶしてソースにしてもらいます。

干し大根と貝柱

貝柱と同じくらいのおおきさに干し大根を作りました。なので、戻してから、貝柱と一緒にトマトと煮込み。冷ましてから、翌日食べました。よ~く染み込んだ味わいは最高のワインのお供にもなるようです。