ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一夜干しのカマスのオイルサーディン風

オイルサーディン風というくらいなので、普通は生のイワシ。僕は、オレガノ、ニンニク、唐辛子、オリーブ油で作ります。イワシなら、ホーローのバットに綺麗に敷き詰めてニンニクのスライスを適当に散らして、オレガノの乾燥を散らして唐辛子を数本いれ、オ…

ブイヤベース

今日は、ルクルーゼでブイヤベース。 具材は、手長エビ、ムール貝、鯛の切り身、アサリ、ホタテにしました。 ベースのダシは、甘鯛のアラをいっぱい魚屋さんからもらったのと、 小さな蟹に、野菜。そしてサフラン、ニンニク。 アクアパッツァより複雑な味わ…

雲子と大根のムニエル

雲子は、鱈の白子。雲のようにもこもこしてます。これは、野菜のブイヨンでボイルして、大根は、米のとぎ汁で炊いて、鶏ガラで柔らかく煮込んでいます。ともに、強力粉をまぶして、バターでムニエル。焦がしバターを作って、普通はレモンをしぼってって感じ…

ラビオリ

中身は鶏のミートソースです

イタリアンの切り干し大根

冬は大根がたくさんできますイタリアンなので、だいたいコンソメで煮含めてつかったりするのがセオリーでしたが、田舎の農家さんはみなさん保存も兼ねて大根を干してらっしゃいます。なので、僕もやってみようとまず干してみました。トマトで煮たり、ニンニ…

今日のスープ

今日のスープは、京人参。 普通のより赤いやつです。 人参臭くなく、甘く出来ました。 材料は、京人参だけ。 あとブロードは入れました。 人参の火入れがポイントですね!! とろとろになるまでよーく炒めます。