ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキ、イチゴ飴

春のデザート。クリームチーズを使ったチーズケーキ。それから、バニラのジェラート。苺を飴にくぐらせた、イチゴ飴。真っ白のお皿に、白いお菓子と紅一点の苺が盛り付けたかったのでした。【チーズケーキの材料】クリームチーズ 160g牛乳 420ccグ…

飯蛸の墨煮込み

飯蛸にギッシリ卵が入る様になりました。 にんにくを利かせてトマトで煮込みます。 墨袋をわざと掃除しなければ、こんなふうに黒く煮上がります。 綺麗な赤に仕上げたければ墨袋を丁寧に取り除く必要があります。 蛸は黒く仕上げて、黄色のトマトを使って別…

菜の花

バタバタしてたら、また春を発見。 暦ももう3月下旬となってます。 今年は、本当に初めてのことばっかりで、 超バタバタしています。 もう後いくつ寝れば、4月。。。 新卒のコックさんもやってきます! 毎年ここにきて思うのが、年をとる度にはっきりとして…

ミル貝

通称、白ミル 大きな水管を食します。 (一番美味しいのが水管) 殻を取り、内臓、ひもを取り、 水管を塩もみして、湯通し、薄皮を剥ぎます。 縦に包丁を入れてから、薄く引きます。 他の部分も食べれないわけではないです。 刺身、バター焼き、塩焼きなど

一杯のエスプレッソ

イタリアやフランスで飲まれるコーヒー。 風味が濃い、こくのあるコーヒーで、イタリアで Caffè といえば、普通これをさす。 イタリアでは、砂糖を入れて飲みます。 朝食時にはカプチーノ。 エスプレッソの本当の魅力はなんと言っても、 チョコレートやコー…

カナガシラ

ホウボウに似た魚。 ホウボウより小さく、胴体はザラザラした細かい鱗におおわれる(ホウボウのウロコよりは大きい)。 背面は一様に橙色 - 赤褐色をしているが、腹面は白色をしている。 頭部は硬い骨板におおわれており、「カナガシラ」という名前の由来に…