ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2008-01-01から1年間の記事一覧

鮃のトマト煮

鮃が季節になってきました 今日のは、3キロと大型。 骨ごと切ってから、ムニエル風にして白ワインをふり、頭で取ったダシとトマトホールで煮込み。 骨ままきってるから味が良くでます! 見た目が、オッソブーコに似てるから、サフランのリゾットを付け合わ…

鹿のシチュー

最近、畑の鹿や猪による被害がとても多いらしいです なんで、それに協力って訳ではありませんが、鹿を捕ってもらい送ってもらいました。 掃除して、カクギリにしてから赤ワインや野菜と一緒に煮込みました。 鹿肉旨いっす

ペンネ・イベリコ豚のサラミクリームソース

イベリコ豚を使ったサラミがとても味わいがあって美味しかったので、ソースに使ってみたら、やっぱりなかなかいいソースがつくれました これからの季節はなんとなくクリームソース系がたべたくなりますし、いいかんじです。 (材料) サラミ 15g ニンニク…

モンブラン的ドルチェ

栗の季節は終わりましたが、栗の仕込みを沢山していたので、 そろそろ出しちゃいます。 まず、一番下に、アーモンド焼き菓子の生地。 それに、ティラミスで使う濃厚なチーズ’マスカルポーネ’のクリーム。 その上に、今年の栗のペースト。上白糖で甘さを付け…

香草カツレツ

香草(ハーブ)を沢山の種類を混ぜてからパン粉、オリーブ油と一緒にミキサーにかけて 緑色の細かいパン粉を作り、それを豚のロースに付けて、フライパンで焼きます。 バターを入れて焼くので、その風味と旨味を細かいパン粉がしっかりと吸収してくれて 油で…

ボネ

【材料】全卵 7個ココアパウダー 16gグラニュー糖 80g牛乳 400cc生クリーム 200ccアマレットリキュール 40ccエスプレッソ 120ccアマレッティ 150g (砕いておく)→http://ottoesette.seesaa.net/article/a43762049.htmlキャラメル【作り方】全卵をボールに…

クレームキャラメル

イタリアで食べたとき、間違いなく"クレームキャラメル"だった。 ミラノで入ったレストランだったのですが、フランス語だなと不思議に思っていました。 プリン。プリンはとっても人気です。とっても高級なものから、安価なものまでとても出回っています。 モ…

紅茶のパンナコッタ

スッキリ甘く香がよいデザートにしました。 使ったアールグレイがまた凄くよかった。柑橘系のしっかりした味わいが気に入りました。 パンナコッタは、ゼラチンで固めるのですが、これを極力抑えることで、口のなかで溶けるような触感の極みを演出。これで、…

グリル野菜のサラダ

グリルした野菜は、味が凝縮される感じがあるから好きです それらをサラダらしくよそおってみた一皿なり

烏骨鶏のプリン

最近よくつくるのがコレ。 小さなラビオリです ラビオリの生地は、ウコッケイの卵でつくり、中の詰め物はウコッケイのミートソースを作ってから使いました。 スープはウコッケイの骨などを使いコンソメを作ります。 この烏骨鶏は、健康にいいらしいしこのシ…

カルパッチョの冬版

最近は、大根の間引とか沢山あるから、カルパッチョも大根使おうと思います。 大根といえば、カラスミ大根とか勝手に思い出し、カラスミを取り出しました~ 黒いのはアブルーガ。 にしんの卵 スモーキーなかおりが楽しいです

大根と蟹、貝柱のラグー スパゲッティ

いろんな根菜が収穫されてきました。今回は、大根をパスタに! 一度カクギリしてから、乾燥させて切り干し大根を作ります。 蟹と貝柱の旨味を吸って滋味深い味になりました。

タコのマリネ グリーントマトのケッカソース

ちょっと夏の料理。 タコをサッパリと食べたかった時につくりました。 彩りもキッチリイタリアンカラー。

ポルチーニのスパゲッティ

ポルチーニを使ったスパゲッティ。 ポルチーニと言えば、イタリアンキノコの王様。 マツタケとはまた違った香りのよさがたまりません。 バターで玉ねぎを炒めて、ポルチーニのスライスを 焼くようにして炒めます。 パセリを少し入れて、ゆで汁を入れて鍋に付…

巨峰のゼリー

種子のない巨峰で作りました。とても高価な巨峰なんですが、さすがに美味しい! 皮を湯剥きしてから、白ワインベースでゼリー液を作って 型に流し込んで冷やし固めます。 マスカルポーネで作った濃厚なクリームを一緒に食べると とっても、リッチな味わいに…

今日のサラダ

またまたサラダ。 最近、野菜が種類沢山。 なんで、色合いが華やかになって楽しい! 味もメリハリがあって夏って感じです。

ポルチーニのリゾット

これは、やっぱり美味い! イタリアのキノコの王様《ポルチーニ》 香りが、なんだか官能的です。 また、米やパルミジャーノとの相性が凄い! 食べて楽しい♪

バジルのブリュレ

バジルの葉を煮出したブリュレです! バジルって、意外と甘~い香りなんだぁって思った時に作ったら意外や意外美味。 この時期なら沢山とれるんでおやつにいかがですか~♪

スズキのバルサミコソース

なーんも変哲なしの料理ですが、なんかこんなかんじの料理って食べたくなる気がしたんでのせてみました~ やっぱりスズキの皮をいかに上手に焼くかが,出来映えを左右しますね。 スズキの横に、ニンニクとタイム、オレガノをおき一緒に焼いてるので、 風味も…

白桃と甘エビの冷たいパスタ

桃が美味しい季節。冷たいオレキエッテ。 しかし、桃のカプレーゼが美味しい。 フランスの惣菜屋でよく見かけたショートパスタのサラダ。 意外に好きだった思い出。 #桃の冷製パスタ

太刀魚と万願寺唐辛子のペンネ

旬なものです。すべて、ペンネと同じ大きさに切り揃えて馴染ませます。 食材のカットで味も食感もバラバラになってしまうことすらあるので ここは注意したいところです。 この食材の組み合わせ、太刀魚に万願寺の青い香りがとってもマッチします。

豊後牛ロースト

ローストビーフとはまた違うので、あしからず。 炭に野菜をくべて焼きます。 そしたら、直に炭の熱が肉に当たらずに優しく火が入っていきます。 その代わり、時間がかかりますが… 芯温は56度まで ピンクに仕上がります。 付け合わせは、オクラの花のブリッ…

今日のサラダ

夏らしい感じです。 珍しいのは錦糸瓜かな ビーツもあります。 最近、毎日夕立が凄くて、雷もなるし困ったものです。 しかし、野菜は元気いっぱいです。

フルーツのタルト

誕生日につくりました。 マンゴー、白桃、巨峰 梨、ピスタチオ、ミントがのっかってます。 タルト生地にアーモンドクリームを入れて焼き上げてます。

スズキのカルパッチョ、 夏野菜のソース

レモンでマリネしたスズキと、夏の野菜のマリネ。 しっかりした味付けにしたら、ワインがとまらなくなりました。

黒糖キャラメルのジェラートに無花果

抜群の組み合わせ。 たかがジェラートだけども無花果と合わせたらなんだか素敵な感じになります。 黒糖でキャラメルを作るのが少し加減が難しさかな。 周りに、黒蜜をかけて、ピスタチオとメープルシュガーの荒いのを 散らして出来上がりです。

黒豚と翡翠ナス、オカヒジキ

夏は炭焼! 美味しい黒豚を、丁寧に炭火焼き。 ちょっと、舌に当たるような塩を仕上げに振ってみてます。 付け合わせには、 オカヒジキのオリーブ油炒め。 油との相性は抜群です。 面白いのは、翡翠なすなる白いナス。 アクが少なめなので、そのまますき焼き…

ウニと甘エビのソースで絡めた冷製パスタ

夏の冷たいパスタシリーズ第三段!!! 濃厚な雲丹のソースに、甘海老を合わせて、 夏らしくレモンを利かせております。 食欲が落ちる夏でもつるつると食べれますよ~

鯛と夏野菜の塩包み

和食で塩釜とかいうやつです。丸ごとですると、ダイナミックでいいのですが、食べづらいので小さくしてみました。

モロヘイヤの冷製パスタ

夏は、ネバネバとか、ヌルヌルとか食べたくなりませんか? 夏バテ防止になるみたい。 モロヘイヤ、茹でるとヌルヌルした食感が面白いってパスタにしました。 相性のよいエビと合わせて。