ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2007-01-01から1年間の記事一覧

ウニソースのスパゲティ

ウニ、トマトソース、ニンニク、生クリームをミキサーにかけてソースの元をつくります。もちろんウニをけちらずに入れてしまいます。ニンニクはピューレや卸ニンニクをつかうのがコツです。 麺はイカスミをねりこんだ、スパゲティをチョイス。 小葱を刻んだ…

車海老パン粉焼き

なつかし、イタリアンという風情の料理ですが、シンプル美味しいっす♪ 海老の尾を開いてからパン粉と粉チーズをかけて高温のオーブンに入れて出来上がりの簡単なワインのお供です! トマトソースを敷いてから盛り付けてます!

牡蛎と辛味大根のポタージュ

牡蛎は掃除してから、炒めて、辛味大根をスライスしてから、茹でて、柔らかくなったら茹で汁と牡蛎を一緒にミキサーに回します。裏濾ししてから濃度を調節。仕上げには生クリームを少し入れて完成です。

黒豚炭火焼と焼き野菜 ゴルゴンゾーラのソース

ゴルゴンゾーラのクリームソースは、なんだか人気があります。 てなわけで豚のソースに… 焼いた野菜も変なものがはいりました。日菜蕪や京人参。これがまた焼いたら味がギュッって美味しくなります。

地鶏とキノコのパスタ

地鶏のミートソースを作ってみました。年を取ってきたらボローニャ風などの重たい味のものになかなか手が伸びなくなってきたので、地鶏で作るくらいのものがいい気がします。 それに、キノコをカリカリに炒めて合わせてます。 パスタは、ボローニャ風によく…

塩トマト

今日は塩トマトを見学に熊本八代まで、行ってまいりました。 最近は忙しかったので現在バテバテです 代車の軽ではなかなか高速に乗っても進まなし しかし、熊本。由布院に比べてかなり暖かい! 朝ダウンを着てでかけましたが、熊本ではお荷物でしかなかった…

ミミイカの墨煮

市場に行くと、トロ箱一杯の可愛らしいミミイカがありました。 可愛さのあまりついつい買ってしまいました。 持って帰ってきて、目玉と嘴を骨抜きでとり下ごしらえ。 ニンニクのみじん切り、唐辛子、オリーブ油を鍋に入れてから火にかけて、ニンニクがイイイ…

ウニとアワビ茸のリゾット

これは濃い味です ウニを大量にペーストにしていれこみました。 アワビ茸は食感がアワビ! 病み付きまちがいなし♪

栗のスフレのレシピ

ちょっと前に、UPした栗のスフレのレシピ公開!! 栗のピューレ 350 g チョコレート 40 g 生クリーム 200 g ラム酒 30 g 卵黄 4 本 卵白 4 cc 粉糖 60 g 【栗のピューレ】 栗 1 kg 水 300 cc グラニュー糖 300 cc 《作り方》 1チョコレートを湯せん…

トレビスと赤ワインのリゾット

最近は由布院でトレビスが出来ます。 なのでそれを使ったリゾット。 トレビスって、赤が綺麗なんだけど、苦いのでなかなかそれだけを、モグモグとはいきません! が、しかし、チーズなんかとは相性がよくてリゾットにいれこんだらなかなか素敵な感じになりま…

ゴルゴンゾーラのリゾットとフォアグラ

ドンブリ的なリゾット。 イタリアのブルーチーズの利いた濃厚なリゾットにフォアグラのやいたのを乗せてから、バルサミコのソースをかけて見ました!

牡蛎と野菜のクリームスパゲッティ

冬らしいスパゲティを一皿。 蕪や赤蕪、チンゲンサイなどなど、地元の野菜たっぷり! 牡蛎とベーコンをはじめに炒めて、白ワイン。クリームと牛乳を入れて煮つめて、スパゲティと一緒に野菜は茹でてからソースに投入! 野菜が入るからとても軽やかに食べられ…

冬野菜のリゾット

今日は冬の野菜沢山のリゾットです。 大根や蕪、キノコ、チンゲンサイなどなど パルミジャーノと生クリームで仕上げました ちょっと難しいのと、火口が二ついるのが難点けどリゾットは今からの季節に温まる料理です

海老とほうれん草のクリームパスタ トリュフがけ!

エビを仕入れしてたら、ほうれん草が送られてきました。 そしたら、予約していたトリュフが到着しました。 なので、その3つを使ったパスタを。 バターで玉ねぎのスライスを炒め、 えびは、殻をむいてから炒め、ブランデーを振って。 トリュフの外の固いとこ…

鷹の爪・・・・ トウガラシ

唐辛子の収穫時期になりました。 由布院イタリアンというからには、 唐辛子も、地元で取れたやつを使いたいとつねづね思っていたので これを乾燥させて一年間使えるようにします。 とりあえず乾燥させて10kg。 葉っぱも、炒めものにしたらおいしいので持…

栗のスフレとバニラのジェラート

以前のせた栗のスフレですが、金色のお皿を使って盛り付け。 年末にかけてこんなお皿を使いたかったのです。 茶色のものって金色が引き立ててくれるような気がします。 もうそろそろ仕込んでおいたクリも終わりに近づきました。 次は、カリンや柿のドルチェ…

生姜の堀たて姿

土つき

ポルチーニのリゾット

イタリアのキノコ ポルチーニ! 松茸も良いけど、やっぱりポルチーニと思わせるのがリゾット。 チーズ、米との相性が凄くよくて食べていてうっとり。 フレッシュがいいのが入ると最高なんですが、てにはいらないときは、乾燥のものや、冷凍を使っても美味し…

牡蛎と茸のカルボナーラ

寒くなって牡蛎の季節になってきました。 なのでパスタで食べたい! 今日はカルボナーラ。 ベーコンを炒めて、茸、牡蛎を入れてまた炒めて。。 麺を絡めて卵液を加えてから半熟までしっかり日入れします。 (カルボナーラのレシピは前の分を参考にしてみてく…

カボチャの焼きニョッキ ゴルゴンゾーラのソース

カボチャの収穫も今年は終りました。 まとめてニョッキを作ります。 カボチャ100%のニョッキにしたいので、どうしても柔らかくなります。まぁ、そこが美味しいんですが… 普通に茹でると弾けてなくなるので焼きニョッキにします。 焼きニョッキは、もちろん…

秋刀魚と大根葉のトマトソース スパゲティ

丁度寒くなってきたころのパスタです。 大根も少しづつ大きくなってきてるようで、マビキ菜や大根葉が手に入るようになりましたので、旬な秋刀魚と合わせてパスタソースになりました。 今日はトマトソース。 ニンニクをスライスしたものと唐辛子をオリーブ油…

秋刀魚とアガリクスのタルタル

秋刀魚を捌いてからあぶり角切りにしたものとアガリクスを角切りにしてあぶったもの 粉ふきいもをカボスとマヨネーズ、玉葱のみじん切りを合わせたもの 分量は適当に!もちろんアガリクスは手に入りにくいのでエリンギなんかもいいかも!これは、アガリクス…

気まぐれサラダ

ああかわらずサラダです。 野菜は大分替わりました。かわった野菜はレタサイ。レタスと白菜のアイノコらしいです。 あと、レッドバジルなんてのも初めてはいりました。もうひとつ大浦ゴボウ。大きくて太いの。中に素が入ります。 その他は、葉野菜いろいろと…

ゴマとドライトマトのリゾット アガリクスと小海老の温かいサラダのせ

秋になってきたら、温かいリゾットが食べたくなります。 和の食材ゴマをペーストにして使ってみました。 ドライトマトの酸味もきいていい感じの仕上がりです♪ 具材は中に入れると米の食感がわからなくなるので上にのせました。

アラカブのアクアパッツァ

珍しくアラカブが入ったので、アクアパッツァにしました。 寒くなってきたので、こんな料理が欲しくなります☆

車エビとキノコ、アスパラのクリーム パスタ

今日の車エビはおおきかった~! とりあえず殻をむいてから、リガトーニってパスタで合わせようと! オリーブ油を大1くらいとバターを大1を火にかけて、玉葱を軽く炒めて、 キノコを炒めます。エビも投入。軽く炒めます。 さあ、ブランデーの投入! フラン…

サザエのスープ

色々野菜入れたら、野菜のミネストローネみたいに具だくさんになりました~ 大きなサザエが入荷したので、掃除してから煮込みました。 サザエのダシがでて寒くなってきたこの季節にピッタリです

気まぐれサラダ10月9日

今年は、なんでかまだまだ夏野菜が収穫されてます。 茄子やピーマンが夏より多いくらいでビックリします。 栗やキノコはもちろん採れ出したしいいのですが… そういえば、大根のマビキ菜はハイリマシタ。 後は、秋らしくドレッシングで少しアレンジ! スパイ…

栗のケーキ♪

今日は栗のケーキ作りました。 周りはマロンクリームとカリカリの栗のチップ、スポンジにはマロンリキュール、上に渋皮煮となりました。

黒豚のTボーンステーキ

珍しくTボーンのカットの黒豚が入荷しました。 フィレとロースがくっついてます。 ニンニクとローズマリーの香りを付けて焼きました♪