ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルチーニのリゾット

これは、やっぱり美味い! イタリアのキノコの王様《ポルチーニ》 香りが、なんだか官能的です。 また、米やパルミジャーノとの相性が凄い! 食べて楽しい♪

バジルのブリュレ

バジルの葉を煮出したブリュレです! バジルって、意外と甘~い香りなんだぁって思った時に作ったら意外や意外美味。 この時期なら沢山とれるんでおやつにいかがですか~♪

スズキのバルサミコソース

なーんも変哲なしの料理ですが、なんかこんなかんじの料理って食べたくなる気がしたんでのせてみました~ やっぱりスズキの皮をいかに上手に焼くかが,出来映えを左右しますね。 スズキの横に、ニンニクとタイム、オレガノをおき一緒に焼いてるので、 風味も…

白桃と甘エビの冷たいパスタ

桃が美味しい季節。冷たいオレキエッテ。 しかし、桃のカプレーゼが美味しい。 フランスの惣菜屋でよく見かけたショートパスタのサラダ。 意外に好きだった思い出。 #桃の冷製パスタ

太刀魚と万願寺唐辛子のペンネ

旬なものです。すべて、ペンネと同じ大きさに切り揃えて馴染ませます。 食材のカットで味も食感もバラバラになってしまうことすらあるので ここは注意したいところです。 この食材の組み合わせ、太刀魚に万願寺の青い香りがとってもマッチします。

豊後牛ロースト

ローストビーフとはまた違うので、あしからず。 炭に野菜をくべて焼きます。 そしたら、直に炭の熱が肉に当たらずに優しく火が入っていきます。 その代わり、時間がかかりますが… 芯温は56度まで ピンクに仕上がります。 付け合わせは、オクラの花のブリッ…

今日のサラダ

夏らしい感じです。 珍しいのは錦糸瓜かな ビーツもあります。 最近、毎日夕立が凄くて、雷もなるし困ったものです。 しかし、野菜は元気いっぱいです。

フルーツのタルト

誕生日につくりました。 マンゴー、白桃、巨峰 梨、ピスタチオ、ミントがのっかってます。 タルト生地にアーモンドクリームを入れて焼き上げてます。

スズキのカルパッチョ、 夏野菜のソース

レモンでマリネしたスズキと、夏の野菜のマリネ。 しっかりした味付けにしたら、ワインがとまらなくなりました。

黒糖キャラメルのジェラートに無花果

抜群の組み合わせ。 たかがジェラートだけども無花果と合わせたらなんだか素敵な感じになります。 黒糖でキャラメルを作るのが少し加減が難しさかな。 周りに、黒蜜をかけて、ピスタチオとメープルシュガーの荒いのを 散らして出来上がりです。

黒豚と翡翠ナス、オカヒジキ

夏は炭焼! 美味しい黒豚を、丁寧に炭火焼き。 ちょっと、舌に当たるような塩を仕上げに振ってみてます。 付け合わせには、 オカヒジキのオリーブ油炒め。 油との相性は抜群です。 面白いのは、翡翠なすなる白いナス。 アクが少なめなので、そのまますき焼き…

ウニと甘エビのソースで絡めた冷製パスタ

夏の冷たいパスタシリーズ第三段!!! 濃厚な雲丹のソースに、甘海老を合わせて、 夏らしくレモンを利かせております。 食欲が落ちる夏でもつるつると食べれますよ~

鯛と夏野菜の塩包み

和食で塩釜とかいうやつです。丸ごとですると、ダイナミックでいいのですが、食べづらいので小さくしてみました。

モロヘイヤの冷製パスタ

夏は、ネバネバとか、ヌルヌルとか食べたくなりませんか? 夏バテ防止になるみたい。 モロヘイヤ、茹でるとヌルヌルした食感が面白いってパスタにしました。 相性のよいエビと合わせて。