ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2012-01-01から1年間の記事一覧

和牛のストラチェッティ

和牛の硬いもも肉を使った一皿。 和牛もも肉 100g 黒酒 オリーブ油 白ワイン バルサミコ 25cc ミニトマト 3個 ルッコラ 15枚 牛肉は5~7ミリくらいの紐状に切る 黒酒をスプレーして塩、胡椒しておく オリーブ油を熱してから牛肉を入れてさっと炒めるよう…

里芋のニョッキ

里芋 1kg バター 50g 薄力粉 150g 卵 2個 塩 里芋を皮ごと蒸し、皮を剥きフードプロッセッサーにかける。 バターを加え、塩 薄力粉を振るう 全卵を混ぜて一塊にする。 スプーンで適量取って沸いたお湯でボイルする。 地鶏と葱のソース トリュフソース

カボチャの焼きニョッキ

カボチャ 1kg バター 50g 薄力 100g 卵 2個 塩 カボチャの種子と皮を取り、1/8くらいにカットして200℃のオーブンで焼く 熱いうちに裏ごし、バターを加える。 薄力粉を振るいいれ、卵を混ぜる。 絞り袋に入れて沸いたお湯で2㌢くらいにカットしながら絞り…

ジャガイモとサーモンのニョッキ

ジャガイモ 500g 薄力粉 100g 卵 1個 スモークサーモン 100g 塩 黒胡椒 バター 25g ジャガイモは水から茹で(皮付き)熱いうちに皮と剥き 裏ごしする。 スモークサーモンはフードプロッセッサーにかけてピューレにしておく ジャガイモ・サーモン・卵を合…

ほうれん草とリコッタチーズのニョッキ

ミラノ近郊の郷土料理で「マルファッティ」と呼ばれます。 ほうれん草 3束(200g) リコッタチーズ 500g 卵 4個 薄力粉 175g ナツメグ 塩 黒胡椒 ほうれん草はしっかり茹でて細かく刻みます。 ボールでほうれん草とリコッタを合わせて、溶いた卵を合わせ…

ニョッキ

ジャガイモ 500g 薄力粉 150g グラナパダーノ 75g 卵 1個 バター 25g ナツメグ 塩 黒胡椒 ジャガイモを皮つきで茹でる(水からです) 熱いうちに裏ごしをする。 ナツメグ・ブラックペッパー、バターを手早加える 粗熱を取り、 卵をあわせる 粉を振るい入…

フォアグラのテリーヌ

フォアグラ(鴨、鵞鳥はお好みで)500グラム 塩7グラム(1キロに対して14グラム) こしょう1グラム(1キロに対して2グラム) コニャック(ブランデー)大さじ1/2 ノイリー大さじ1 ローリエ タイム ①フォアグラを室温に戻し、掃除します。血管や筋を丁寧に取…

アワビの肝ソース

小降りのアワビを使った一皿。 鮑を殻ごと洗います。 鮑がちょうど入るくらいの鍋に入れて白ワインをいれて、蓋をし火にかけます2分。 スパテラを殻と身の間に入れてぽろっと取ります。 肝を外し、掃除します。内臓、くちばしは除去。 鮑を1/4に十字にカット…

大麦のリゾット たっぷりの秋の味覚

材料(一人前) 大麦(米でもいいです) 200g 栗 4個 銀杏 6個 キノコ(種類はたくさんがいいです) 適量 サフラン 少々 ブイヨン(ブイヨンキューブでも) 約550cc 塩 生クリーム ペコリーノチーズ(パルメザンチーズでもよいです) オリー油 1 ブイヨンを…

マコモダケ

2色のコルッツェッティ卵の黄色と、イカ墨の黒。マコモダケの食感を活かして一緒にセージバターで絡めます。ザバイオーネを上からかけて仕上げます。

ゴーヤとセロリ、サルシッチャのスパゲッティ

材料ゴーヤ1/4本セロリ ゴーヤに合わせるサルシッチャ 35gニンニク 1片唐辛子 1本オリーブ油 35ccローズマリー 少々ミニトマト(ホールトマト) 4コ(70cc)バジル少々ゴーヤ、セロリを5~7mmに斜めにスライスニンニクは1mmにスライスニンニク…

マコモダケ

沼や川などに生える東アジア原産のイネ科の多年草・マコモ。 このマコモの茎が肥大化したもののことです。 栽培は水田でおこなわれます。 夏を過ぎると、マコモに寄生した黒穂菌の影響で根元の部分の茎が横に肥大してきます。 その部分を『マコモタケ』と呼…

リングィーネ 伊勢海老のトマトクリームソース

伊勢海老を丸1尾使ったパスタです。濃厚なソースに仕上げます。【材料】ニンニク唐辛子オリーブ油伊勢海老ブランデートマトホール生クリームバジルニンニクは手でつぶしたのを使います。唐辛子、オリーブ油と一緒にフライパンで火にかけます。沸いてから弱…

キノコのパッパルデッレ

キノコがたくさん入ったパスタ。パパッルデッレとは、パッパーレ=食いしん坊とか豪快に食べるとかの意味。が語源。イタリアトスカーナ州のパスタ。2㌢~4㌢くらいの幅(それ以上の場合もある。)でかなり幅が広い。ラグーやクリーム系のソースを合わせま…

茄子とパプリカ、生バジルのトマトソース スパゲッティ

材料茄子 半本パプリカ小 1個バジル 5枚トマトソース 150ccニンニク 1個オリーブオイル 35ccリコッタセッカジェノベーゼ。

カボチャのリゾット

材料 カボチャのピューレ 大3 ゴルゴンゾーラ 大2 パルミジャーノ 大1 米 2/3カップ ブロード 500cc オリーブオイル50cc、バター30cc 白ワイン 30cc

キワノ

キワノは酸味がある。 甘味はない 蜂蜜を上からかけたりすると食べやすくなります。 中の緑色の部分がゼリー状でとっても面白いので お口直しとして出すと喜ばれます。 そのままのほかにサラダに入れたり、ヨーグルトと合わせて提供します。 ミネラルが多く…

鯛のカルパッチョ 人参とアブルーガ

生魚。

キュウリとオクラのパッパルデッレ カボス風味

サッパリと言うご希望により作りました。美味しいキュウリと大きくて柔らかいオクラをパスタに見立てたカットにしてキュウリの幅に合わせてパスタを幅広にカットしてます。優しい野菜の味を引き出すのに、鯛の切り身を少し入れて優しく火入れして出汁を取る…

鯛とネギのリゾット横飯風

臼杵の黄飯のようにクチナシでとった黄色の米です。 生クリームが苦手なお客様対応です。 リゾットを作る工程の途中で角切りにした鯛と葱を入れてます。 仕上げにチーズ、カボスの果汁をしっかり入れます。 上から皮をすりおろしたものをかけます。

イカと里芋、オクラのスパゲッティ

イカはコイカを使用しした。優しく火を入れないとイカが縮むので注意する。オクラもさっと緑が失われないように注意する。【材料】スパゲッティ 90gニンニク 2片唐辛子 1/2本(種を取り除いておく)オリーブ油 60ccアンチョビ 1.5本イカ 4杯オクラ …

坊ちゃんカボチャのラビオリ

坊ちゃんかぼちゃは、とっても濃厚で実質もしっかりしたカボチャ。パスタに詰めてラビオリにしました。カボチャは皮と種を取り、ピューレを作ります。パスタマシーンでパスタシートを作ります。ラヴィオリの型にパスタシートを乗せ、くぼみにカボチャのピュ…

栗の渋皮煮

栗 1kg 水 1L グラニュー糖 1kg 重層 30g 栗を一晩水に浸しておく 鬼皮だけを剥く(渋皮を破らないように) 渋皮になったところで、渋皮の筋などを竹串などできれいに取り除く。 A 鍋に栗を入れ、水をかぶるくらい入れて、15gくらい重層を入れて沸か…

ローリエ

これは、生葉。

青唐辛子

激辛

果皮に張りと光沢があって重みがあるものを選ぶ。 古くなったクリは水分が減っているので重みがなく、味も風味も落ちています。 当然ですが、傷が付いていたり黒っぽく変色していたり、穴があいているものは避けましょう。 ちなみに栗の実(毬果:きゅうか…

生姜

新生姜です。

椎茸とイワシのスパゲッティと豚肉と青とうがらしのペンネ

二つのパスタ

シャインマスカットのリゾット

皮ごと美味しい白葡萄のリゾットです。

肉のテリーヌ

豚肉もも肉 400g 牛肉イチボ 200 グランチャーレ 200g フォアグラ 150g ピスタチオ・ブラックペッパー 豚肉ももはペースト状にしておく その他は1センチ角切り。 フォアグラは血管の掃除をしてから棒状に整形する。