ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーのオレキエッテ

スティックブロッコリーが最後になってきました。脇芽など沢山収穫したので、オレキエッテを作ってみました。

レモンクリームのスパゲッティ

杵築の無農薬レモン。こんな食材をまってました!大分県杵築より頂きました。杵築市 喜屋http://www.gokujo-mikan.com/作り方檸檬 1個生クリーム80cc牛乳 20ccオリーブ油 50cc野菜のブイヨンなどあれば。フライパンにレモン汁を入れるパスタの茹…

ラディッシュらしからぬ。

カラフルなラディッシュ。大きさもまちまち。直径5㌢を超えるものを混ざってます。葉を落として、水洗い中。。。

ナチュラルファーミング×芋岡シェフ×anabana cafe

フレンチのシェフと無農薬自然栽培野菜の生産者のコラボ企画が、大分市のanabana flower cafeにて行われましたので、参加してまいりました。家族のような会でしたが、こんな刺激を待ってました。来月は、僕の番です。にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理…

ミノカサゴ

ダイバー要注意の魚みたいです。 背びれに毒を持ってて、襲ってくるそうです。 ということで、背びれを切ってしまってました。 なかなか見ることのない魚ですが、今日は1匹市場にいたので 下処理しました。調べたところあまりおいしくないと書いてありますが…

マイクロトマト

可愛らしい房になった小さ なトマトです。 なかなかなお味です。 以前からこんな種があるのは知っていました。 何年も前に東京のとあるイタリアンでも食べたし、 ロンドンではなんだかはやってるなってくらいにどの店も使ってらっしゃったのを思い出した。 …

桜鯛と笛吹鯛と。

美しく赤色の桜鯛。 女性らしい優しい顔。 そして、笛吹鯛。こちらは、変な顔。 残念ながら、捌いた後でした。。 マダイは桜の花が咲き始める時期に赤色が美しくなることから桜鯛と呼ぶ。 この時期のマダイは脂がのって最もおいしいとされれいて、区別してそ…