ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアパッツァは一夜干しで!

ふと思いついて、やちゃいました。 一夜干しでアクアパッツァ。 ところが、これが相当に美味しい発見! イサキの一夜干しと、ドライトマト、しそ。 後は、ツブ貝と水のみ。 一夜干しは一度炭焼き。 鮮魚で作るのとはまったく出汁の出方が違って おもしろおい…

パニッシャ

豆と野菜のたくさん入ったリゾットです。 今日のは、ウズラ豆を使っています。 野菜たっぷりのミネストローネを作ってから作ります。 ミネストローネには、玉葱人参セロリ。 菠薐草、シルバービート、ちりめんキャベツ、ブロッコリー。 ソーセージと、豚足を…

ニンニクの葉 醤油漬け

最近、葉ニンニクがててきました。まずは醤油漬け。日持ちするし重宝します。刻んで醤油に漬けるだけ。 これだけで、ご飯が食べられます。 ちょっと臭いかも…

イチゴとシャンパンのリゾット

久しぶりに作りました。意外と思われますが、美味しいリゾットですね。 ブログを見てから思い出してからつくりました。このばを借りて、東京ベビーガイドさんありがとうございます。自分で食べる用で盛り付けは?ですが、美味しかった

甘鯛の料理

甘鯛。美味しいお魚です。 ふわっと柔らかな身を考えただけでも よだれがでてきます。 大分で上がった地物を切り身にして焼いてみました。 鱗も柔らかいので付けたままユックリ焼きます。 捌いたあとの頭と骨はグラスの中のスープに変身です。 骨と、野菜、…

牛モツの煮込み

ギアラ、小腸、牛スジ、せんまいを煮込んでおります。 玉葱、人参、セロリ 赤ワイン ブイヨンにトマトソース。 唐辛子、ローリエ。 かなり濃厚に仕上がってきました。 ワインのお供に 花見弁当の一部。

ホウボウのスパゲティ

ホウボウって、ムナビレが長くて変わった魚ですね。 捌いて、骨を炒めて野菜を炒めて、ブイヤベースのようにダシを取ります。身は一口大に切って炒めて具にします。ニンニクのピューレを少し加えて濃厚ソースにします。