ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2006-01-01から1年間の記事一覧

鴨のボッコンチーノ

ボッコンチーノ。要は、一口大。 皮に切り込みをいれて、弱火でカリカリに焼いて、中はしっとりとロゼ。後は、そのジューシーさを味わって貰えるように一口大にカット。

干し柿

今日もらってしまいました。袋一杯!今年は、干し柿どこも失敗しているらしいのですが、いつもより調子が悪いけれど、出来上がったそうです。甘くて美味しいんです。去年は、大量に頂いて、柚子皮と合わせてジェラートにしました。今年は、自分の密かな楽し…

蕪のスープ

作ってもらった器に入れるスープ。 これは、蕪のスープ。 蕪は、皮を厚く剥いて、剥いた皮をスライスして、 水と一緒に鍋に入れて、15分くらい煮だします。 漉したら、蕪のブイヨン! その蕪のブイヨンで蕪をボイル。 柔らかくなったらミキサーにまわして…

ポルチーニ茸とホタテ貝柱、白バルサミコのアスピック

申し訳ない。 ばたばたと写真を撮ると 何も良い事がないという 典型的な例です。 それぞれ焼いた、ホタテとポルチーニを 白いバルサミコにゼラチンを入れて固めてしまいました。 それに、乾燥ポルチーニの風味を加えたソースを かけて、撮った写真。 むちゃ…

リングィーネ・ピッコロ ルッコラのソース サーモンのマリネとアブルーガのソース

リングィーネ・ピッコロという、リングィーネの細い版を最近見つけました。 このパスタ以前ブログに載せたのですが、それのクリスマスバージョンとして 登場させました。 キーワードは、 アサリの出汁 ルッコラのペースト サーモンのマリネ アブルーガのソー…

スパゲッティ・冬野菜のラグー

メリークリスマス!!皆様、いかがお過ごしでしょうか?最近ハマって作っているスパゲッティのソース。ほんとうは、リガトーニで出すか、手打ちのタリアテッレくらいのパスタがベストかもしれないと思い始めています。レシピというレシピはなくとにかく、今…

サンダニエーレの生ハムを巻いたグリッシーニ

グリッシーニというイタリア・トリノの乾パンを作って 生ハム切って、巻いて、パルミジャーノ・レッジャーノをまぶすだけ。 食前に、楽しい時間の始まりの切り口になればと。 グリッシーニはそんなにむずかしくない? 強力粉 450g 生イースト 25g 水 200g 塩…

ガランティーヌとゴボウのミルフィーユ

ただ、鶏肉のガランティーヌ(詰め物をして巻き、蒸し上げたもの)と鶏肉と相性の良い、ゴボウを重ねたものです。ガランティーヌは直径8cmくらいあるのですが、それと同じくらいの直径のゴボウがあるので、柔らかく地獄蒸しした後、揚げました。仕上げに、…

鶏と野菜のローズマリーソテー

鶏のモモ肉をかたまりで皮を焼いてからカット。その鶏と野菜と一緒にローズマリーのみじん切りを炒めました。

青首鴨

以前載せた鴨と同じ鴨のローストした姿です。内蔵とモモ肉はセージバターにてソテーしましてサラダにしました。ソースは野菜のソースにしてみました。トレビス。

山の幸のテリーヌ

いつの間にか、寒い日が続く毎日です。 冬の野菜が種類多く登場してきました。 人参、大根、辛味大根、菠薐草、小松菜、 下仁田葱、さつま芋、蕪、椎茸などなど。 それらと黒豚のロースを全て詰め込んだ テリーヌを彩りよく作りたくなったので こんなのを作…

牡蠣とセロリ、菠薐草キノコのグラタン

立派なセロリを貰いました。今年、初めて作ったそうです。 ということで、イタリアンな自分に品定めをしてくれと、、、 見た目が立派だったから、さぞ筋張ってるのだろうと思いながら、 口にしてみると、筋が柔らかい!! という成り行きで、ホワイトソース…

緑のリゾット。

冬になってきました。 畑には、大根、蕪、春菊、菠薐草、人参。そして、小松菜。 これは、小松菜の青寄せを作ってから、牡蠣の燻製を刻んだものを 入れ込み、ペコリーノチーズ、生クリームで仕上げたリゾット。 仕上げに、あと二粒牡蠣の燻製を乗せて、写真…

ミニトマトのスパゲッティ

トマトソースといえばトマト缶を使ったり、トマトを煮込んだり。 どちらかといえば、甘くて美味しい系。 たまには、酸味の利いたトマトスパのお昼はいかかでしょう? 作り方は、簡単。 まずは、ペペロンチーノをつくる。 (ペペロンチーノのレシピ参考にして…

イカとイタヤガイ、ブロッコリーのスパゲッティ

まだ、芽が出たばかりの頃、畑で見たブロッコリーが とうとう食べられるようになって送られてきました。 そしたら、イタヤガイの良いのが入ったなんて、魚屋が 持って来たものですから、こうなりました。 イカとブロッコリーだったら、相性抜群。 コツは、唐…

サザエのトマト煮とポレンタ

暖かい前菜の1品にしました。 サザエを掃除してから、エシャロットを炒めて、黒オリーブのペースト、パセリ 白ワインを振り入れ、黒オリーブ、グリーンオリーブ、サザエをトマトで煮込み、 ポレンタを付け合わせてあります。 ポレンタっていうのは、とうも…

ペペロンチーノ

またペペロンチーノ作りましたこの前、材料は写真撮ったのでソース作りの始終を撮りました~まず、一番上。ニンニクと唐辛子、オリーヴオイルをアルミの冷たいフライパンに入れてから火にかけました。ここから、強火にかけるのが大事なところです。そしたら…

ルッコラのスパゲティ サーモンマリネのせ

鮮やかな緑のソースを纏ったスパゲティです! ルーコラらしいピリッとした清涼感とこくある味が上に乗せたサーモンマリネと良く合います。スパゲティが温かいからサーモンの脂が口に入れたらとろけるような感じが、またおもしろいです!! ルーコラのペース…

魚介類のブリッダ

またまた、シンプルな料理です。今日はダッチオーブンで作りました。ルクレーズなんかでも、勿論大丈夫。作り方は、簡単すぎてレシピは要らないほとんど、鍋にぶっこむだけ。最初に、魚を焼いたくらいでしょうか…そして、白ワインを入れてから、蓋をして待つ…

かぼちゃのスープとさつま芋のスープ

どちらも秋らしく温まるスープです! 味はどちらもシンプルにしてます。 さつま芋のスープ さつまいもの皮を剥いて、スライスする。(変色するので水にさらして) さつまいもを鍋に入れて、豆乳をヒタヒタまでと、塩をほんの少し。 蓋をして30分加熱します。…

ゴボウの団子

ゴボウで団子つくりました。ゴボウをすりおろし、粉、パセリ、レーズン、松の実、鶏のミンチ、ツナギに卵で合わせて、塩、胡椒してあげました。柑橘を絞って食べたら美味しいです! ゴボウのこんなたべかたもいいですよ

カルボナーラ。

いまやどこにでもあり、レトルト食品だってあるくらいメジャーパスタソース。 カルボナーラ=炭焼き人風となり、 炭を作る人が山の炭小屋に行くときに 保存食であるグアンチャーレをもち、 羊、鶏を連れていき食事をしたことが 名前の由来だそう。 その焼い…

秋なすのスパゲッティ

定番のなすのスパゲッティ。この相性の良さに改めて感激です。 お気に入りのスパゲッティを探して作りましょ!!材料(2人前)スパゲッティ 160g ニンニク 1個 今の時期は大丈夫だけどもし芽があるときには取ってつかいます オリーヴオイル 30ccトマト缶 15…