ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンレモンの効いたジンジャーエール

新生姜とグリーンレモンを使ったジンジャーエール。香り良い新生姜から作るジンジャーエールに、グリーンレモンだからこそ乗っかる香りが最高にマッチ。良いものができました!<材料> 20杯分・生姜 400g すりおろし・シナモンスティック 2本・ジュニパーベ…

ピーマンのソース

ピーマンと塩麹を使った、万能ソースです。 軽くほろ苦さがあります。 生のままハムなどにかけたり、魚と一緒に少し加熱します。 加熱すると、少し甘みがでてきます。 ピーマン250g ケッパー50g 塩麹25g ニンニク15g 大葉 15g ブラックペッパー エクストラバ…

鮎のサラミ

川魚の女王、"鮎" 1/3は串に刺して炭焼きにして角切り。 残りは、捌いて適当に内臓をいれつつ卵白、塩と一緒にクイジナートでペースト 緑は、ピスタチオ。 ボールで合わせて、しっかり混ぜる。 角切りにした炭焼きの鮎も混ぜ込み、空気が入らないようにたた…

柚子こしょう 青 作り方

院内から、青い柚子が到着!! 早速、作業開始です。 ①青唐辛子100g ヘタと種を大雑把にとり刻む。 15%塩 まんべんなく合わせる ②青柚子100g 青い皮だけを剥き刻む。 15%塩 まんべんなく合わせる ③使用した柚子半量の果汁 15%塩(様子を見ながら) 全…

白ゴーヤ

珍しい野菜ですが、台湾では緑のゴーヤより一般的なんだそうです。。 (未確認です) 栄養価は緑に劣るようですが、老化防止には白のほうがよいという文章を発見しました。 ゴーヤのページ→http://ottoesette.seesaa.net/article/a42241600.html にほんブロ…

焼きリガトーニ カボチャ詰め ゴルゴンゾーラ ソース

今年の夏パスタの切り札。 ここ数年は、カボチャのニョッキを焼いていましたが、 今年はパスタを焼くことにしました。 もらうカボチャがピューレにしたらネットリした食感なので 外側にパリッとかカリッとかした食感をまとわせて対比作って置きたいので焼き…

秋刀魚とグリーンレモンのスパゲッティ

秋の味覚が登場です。 複雑怪奇な作り方をしてみました。 秋刀魚は、頭を落としてから三枚に。 身は、炭火で皮面を炙ります。 骨、頭、内臓は、水と一緒に鍋に入れて火にかけて、 秋刀魚のワタ風味の出汁を取ります。 ニンニクをみじん切り、唐辛子、オリー…

スパゲッティ 空心菜とアンチョビのアリオリオ

中華野菜、空心菜をイタリアンで。 味ある野菜だから意外と使いやすいし、 茎が中空になっててその食感が面白い! 中華の炒め物でもニンニクとよく炒めてあります。 空芯菜については、http://ottoesette.seesaa.net/article/a41777165.html ペペロンチーノ…

ブルーベリーのリゾット

ブルーベリーを使ったお米料理。 フルーツを使ったリゾットは周年作っています。 今はブルーベリー。 フルーツの酸味と米、チーズは意外と相性がよいです。 冬から春なら、イチゴ。秋なら梨。冬なら林檎。 ほかにもマンゴー、イチジク、ブドウ、柿、蜜柑など…

オニオングラタンスープ

タマネギを超炒めて作るスープ。 本当はアツアツを冬の寒いときに飲むのが良いのかもしれませんが、 玉ねぎがこの季節までは結構出回るので暑い時期ですが良く作っています。 しっかり炒めた玉葱が出す、安心感がある味です。 炒めるのは、これでもかってく…

モロヘイヤとズイキのトマトソース スパゲッティ

旬の野菜のパスタです。ズイキはこちら。→http://ottoesette.seesaa.net/article/a42241125.htmlモロヘイヤはこちら。→http://ottoesette.seesaa.net/article/a41777170.htmlにほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ(文字をクリック)