ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローリエ

これは、生葉。

青唐辛子

激辛

果皮に張りと光沢があって重みがあるものを選ぶ。 古くなったクリは水分が減っているので重みがなく、味も風味も落ちています。 当然ですが、傷が付いていたり黒っぽく変色していたり、穴があいているものは避けましょう。 ちなみに栗の実(毬果:きゅうか…

生姜

新生姜です。

椎茸とイワシのスパゲッティと豚肉と青とうがらしのペンネ

二つのパスタ

シャインマスカットのリゾット

皮ごと美味しい白葡萄のリゾットです。

肉のテリーヌ

豚肉もも肉 400g 牛肉イチボ 200 グランチャーレ 200g フォアグラ 150g ピスタチオ・ブラックペッパー 豚肉ももはペースト状にしておく その他は1センチ角切り。 フォアグラは血管の掃除をしてから棒状に整形する。

安心院の葡萄と生姜ティーのゼリー バニラジェラート

9月の新作デザートです。 安心院のイモリ谷の小野グレープランドのぶどうを使います。 たくさんの種類を作ってらっしゃるのでとってもカラフルなデザートができます。 瀬戸内ジャイアンツ ロザリオビアンコ シャインマスカット 巨峰 ピオーネ ニューピオーネ…

バニラのジェラート

材料 牛乳 500cc 生クリーム40% 350cc グラニュー糖 150g バニラ棒 1本 バニラは鞘を縦に切り込みを入れ、ビーンズをこさぐようにペティナイフで 取り出し牛乳に入れます。その他、材料を鍋に入れ、沸騰直前まで火を入れる。 冷まして、バニラ棒を取り出…

ペンネ シラクサーナ

シチリア州シラクーサのパスタ。アンチョビ、ケッパー、ピーマンが入った、軽めのトマトソース。シラクーサは茄子、ピーマン・トマトが名産だそうです。今回は、大分・宇佐よりなかなか美味しいピーマンが出に入ったのでパスタにと思って、昔のレシピを掘り…

タラオサと夏野菜のテリーヌ

タラオサの旨味がベースです。 タラオサのテリーヌ ドライタルタルソース ベビーリーフのサラダ の3部構成。 タラオサのテリーヌの材料 タラオサ 2本 生ハム 30g 長茄子0.5本 パプリカ 赤 黄色 各1個 ピーマン 2個 オクラ4本 エシャロット 30g タラオサの…

鱧と茄子のテリーヌ

ピーマンのソースがよく合います。 赤のパプリカは野津の橋本さん。 緑のピーマンは宇佐の西松さん。 ■鱧とナスのテリーヌの材料 鱧 5切れ 黒酒 大1 塩 茄子 4本 ゼラチン1.5枚 テリーヌの作り方 鱧は骨切りにして塩・黒酒をかける 鱧、茄子の順で重ねていく…

ニンニクの芽

下茹で にんにくの芽を茹でる時は、なるべく切らずに長いまま、塩を加え沸騰させている中に投入し、2~3分茹でて、すぐに氷水に落とします。冷えたらすぐにザルにあげて水気を切っておきましょう。 蕾が付いた物は、柔らかい蕾の部分を切り離し、先の固い…

地きゅうり

大きい

坊ちゃんかぼちゃ

小さな

オクラ

ネバネバ

カサガイ

ミント

野生。

イチジク

露地物。

グレインラムの黒トリュフパン粉

トリュフを刻んでパン粉にみたてた衣をまとわせわした。イカ墨もあわせて、真っ黒のパン粉にする。このパン粉を纏ったお肉自体が、トリュフに見えるように(トリュフパン粉分量)黒トリュフパン粉イカ墨パセリニンニクオリーブ油(ソース)ニンニクオリーブ…

イチジクとブルーベリーのリゾット

イチジクはセミドライに仕込みました。

ササゲ

はマメ科のササゲの一亜種 つる性の種類。 30センチくらいの長い姿。 主に若い莢を食用にする。 食べ方としては、さやがまだ柔らかい状態で、さやごと食べるのが一般的である。 茹でたり、油炒め、煮物が多い。 茹でた場合、しょうが醤油との相性が良い。 血…

インゲン豆

中南米原産。16世紀末にヨーロッパを経由して中国に伝わり、17世紀に日本に伝わったと言われている。 1654年、明からの帰化僧、隠元隆琦が日本に持ち込んだとされることからこの名がついた[2 若いさやを食べる軟莢種(サヤインゲン)と、成熟した種子を食べ…

モロッコインゲン

いんげんには、多くの品種がありますが、モロッコインゲンは莢(さや)の長さが約15cm以上、 太さ1,5cmもあり大型で平たい形をしたマメです。 肉質は特に柔らかくてスジがありません。 ビタミンA、B1、C、カリウム、カルシウムを多く含み、 食物繊…

コルツェッティ

コルツェッティcorzetti 木型の道具が入手困難です。 イタリア・リグーリア州ジェノバのパスタ コルツェッティ 独特な形をした伝統的パスタです。 直径6~7cmで両面に模様が入っているメダル型で、スタンプで両面はさみ模様を入れます。 別名、corsetti,cros…