ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコのリゾット 甘鯛のフリットと芹のサラダ

春・春・春 タケノコ沢山出だしました。4ミリの角切りにして、米と一緒にして煮込みました。三分の一はフライパンで香ばしく焼きました。甘鯛はウロコが柔らかいのでそのままあげて、芹はオリーブオイルで味付け。 リゾットの仕上げは少な目の生クリームと…

濃厚ウニのクリーム スパゲッティ

ウニの季節になってきました。 [材 料] ニンニク 2個 生うに 1枚 トマトホール 200cc 生クリーム 30cc ニンニクのピューレ チョット ニンニクのピューレってのがポイント! 入れることで、なぜか海の香りがしてきます。 入れすぎには注意です。 1 ニンニ…

アスパラいろいろ入ったサラダ

今日のサラダは、アスパラ一杯! お皿に散らかしてみました~ オレンジのチーズ、ミモレットをふりかけて、ドレッシングは、わさびの葉のドレッシング。ピリッとしますが、春らしいかんじです。

筍の生ハム巻き ムニエル

筍の季節になって、たくさん出てきます。 とりあえず、タケノコを水で炊いてから使います。 柔らかい穂先をカットして、生ハムを巻きます。 小麦粉をはたいてから、バターで香ばしく焼きます。 香ばしく焼いた時の筍は、またちがった美味しさが出てきます。 …

ギアラのアラビアータ スパゲティ

今日の賄いスパゲティ。 ギアラ→牛の胃袋。 ちょっとクセはありますが、ヤワカラク煮てから唐辛子の効いた、トマトソースを作りました。 辛いので、ヒーヒー言いながら食べました。

変わり種パスタ編

リゾーニっていうパスタをつかいました。 お米の形をした乾燥パスタで、独特の食感が楽しいんです。 作り方も簡単。 ブイヨンで茹でていき、仕上げに好みの味にしていきます。 この写真は、切り干し大根とホタテ、ブロッコリーのリゾーニってことで、先に、…

ネギのスープとネギとマテ貝のサラダ

ネギのスープを作りました。色を綺麗に鮮やかにしたかったから加熱したらすぐに冷ましてミキサーにかけ、裏ごししました。 サラダは、半分は焼いて冷まして、半分は茹でてマテ貝と合わせて、かぼすとオリーブオイルで味付け。ドライトマトをアクセントにして…

塩トマトとブロッコリーのブガッティーニ

ブガッティーニって久しぶりに使いました。 穴があいたスパゲッティ?長いマカロニ? 食感が面白いパスタです ソースは春らしく! [材 料] ブガティーニ 90gが目安です。 ニンニク 1個 オリーブ油 70cc 唐辛子 1本 グアンチャーレ(ベーコンで代用可)30g イ…

イチゴのミルフィーユ

イチゴのミルフィーユって今の季節食べたくなるデザートですよね! しかし、いつも思っていたのですが、レストランできっどって食べるには 食べにくい!!! まして、デートだったりしたら・・・・ ということで、味はそのまま、分解バラバラ もりつけなおし…