ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

栗のスフレとバニラジェラート

ちょっと前にブログに乗せたので、だぶりですいません。しかし、画像がよくなったので乗せました。 レシピものせたてるのでよかったら見てください。

トマトのデザート

ミニトマトをコンポートにしました。 水に対してグラニューを半分いれて、スパイスいろいろ。八角やクローブなどをいれて沸かします。火を止めてゆっくり冷まします。一晩冷蔵庫に入れて冷やしてから使います。 グラスにアイスクリームと一緒に盛り付けまし…

林檎のミルフィーユ

林檎のミルフィーユって名前で作りました! 林檎をスライス→低温乾燥→重ねるってなぐあい。 クリームはカスタード。 キンカンのコンポートをオマケにしました。

バーニャカウダ

バーニャカウダです。 ニンニク、アンチョビのソースです。 オリーブ油に季節柄、蕗の薹を入れて苦味をプラスしました。 『春の皿には苦味を盛れ』といいますので。。。。 中央のソースを入れてみたのはコペンハーゲンのコーヒーカップ成り。 こんな盛りつけ…

肉団子のイタリア風。。。。。ポルペッタ

なんだか、久しぶりにこんな料理を作ったような気がする。 炭があるものだから、いつの焼きっぱなしの料理になってしまってました。 このポルペッタは、ただいまジビエの季節でございますので、鹿やイノシシを 入れ込みました。そのた、パン粉、松の実、レー…

ほうれん草とブルーチーズのパスタ

この手の味がバンビ的に好きなパスタです。 まずは、ホウレンソウ。 茹でて、すぐに氷水に落とし、冷ましてからミキサーにかけます。 そして、裏ごし。 すぐに氷水で冷まさないときれいな緑が逃げてしまいます。 作り方は、これは、ちょっと北イタリア風に、…