ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カジキテールのオッソブーコ

今日は、カジキのテールを入手しました。 しっかり、骨の中に骨髄があったし、 まさに肉と言わんばかりの食べた感触! これで、オッソブーコという料理にした。 osso bucco = 穴のあいた骨。 通常は、子牛のすね肉を輪切りにカットしたものを 玉葱、白ワイン…

夏鱧のパスタ

ハモのカネロニ フレッシュトマトのソース 大分県はハモ(鱧)の産地です。 特に中津や豊前地方は有名です。 鱧といえば、骨切りして湯引きを梅肉で、天ぷら、碗種と 和食ではとても重宝する食材の一つではないでしょうか。 そのためか、季節になるとどんど…

小イカのガーリックソテー

新鮮な小さいなイカが手にはいったから、こんな手軽な一品を。 イカは、下処理が必要です。 洗ってから、 くちばし、目玉、甲羅を骨抜きでとります。 後は、にんにくのみじん切りと唐辛子、オリーブ油を鍋に入れてから アーリオオーリオの要領で香りだししま…

メロンのスープ

メロン 1玉840g 水 150g 砂糖 80g Agar 150g 材料を鍋に入れ混ぜながら80℃まで沸かす。 平バットに移し、冷まし固める。 粗熱を取り、冷蔵庫で完全に固める。 35mm×77mmにカットする。

バッカラ代行。

ジャガイモをバッカラ(塩ダラ)と一緒にミルク煮にするところを、コノシロの塩漬を使って作ります。コノシロは冬の間にコツコツ塩漬して溜めていたモノです。ダイブ風味もあり、バッカラに似てます。四ヶ月熟成であります!

サラダ

最近、野菜の種類が少ない季節です。毎日、25品目を目標に頑張ってますが、なんとなく、厳しくなってきました。とは言っても、旬の今採れている野菜と魚のサラダは毎日用意してます。明日は少し数が減るかもしれませんが。。。旬のものを食べるってことは必…

レモンのデザート

今日は、レモンを見に行けて良かったです。ブログUPするなら、せめてレモンの木の写真くらい取っておけばよかったなと後悔しております。百聞は一見にしかずです。レモンのトルタ。皮は、コンフィhttp://ottoesette.seesaa.net/article/a40675590.html中は、…

ラディッシュのトルタ

最近のラディッシュは、赤、白、紫とカラフルで見てて楽しいです。その楽しさをそのままの一皿を作りました。目で楽しい!っていいですよね。。ラディッシュの葉をトルタのベースに、 やわらかく茹でた(葉の部分と同じ固さくらい)ラディッシュを外の薄皮だ…

タケノコのカルボナーラ

タケノコと生ハムを使ったカルボナーラ。 タケノコはシッカリめに火入れてカリッと香ばしくすることがあじつけの命。 基本のカルボナーラは下の所にUPしています。 http://ottoesette.seesaa.net/article/a2925155.html にほんブログ村 料理ブログ イタリア…

玉ねぎと変わりパン粉のスパゲッティ

スパゲッティ本体は、玉ねぎとオリーブオイルだけが材料。シンプルながら、掘たてのいまだから美味しい料理じゃないかなと思うので作ってみましたが、本当に美味しい!昔、若かったころに本で玉葱だけのスパゲッティを見たときになぜか、すっごくカッコヨク…

ビージ エ ビージ

エンドウ豆と米の料理。イタリア、ヴェネトの料理。

ゴサンチク

6月のタケノコ。 シャキシャキして美味しいです。 生ハムと一緒に炒めて、カルボナーラにしてみました。 ここにきて雨が降り、ニョキニョキと出てきたようです。 さっとアク抜きして、使います。 天麩羅 炒め物 サラダ 煮物 ピクルス などなどに使える万能野菜…