ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

C.R.D.O.JAMON DE TERUEL

新しい生ハムです。 今度は、スペインです。 NATURUEL社はテルエルに拠点を置く、D.O.テルエル認定ハモンセラーノ生産に特化した会社です。 飼料工場、子豚の育成・養豚・と殺・解体場・熟成蔵など、製造に関わる設備をすべてグループ内に持ち、 一貫した製…

地鶏”豊のしゃも”カチャトーラ

カチャトーラ・・・猟師風 alla cacciatora ビネガーとワインで煮込むので軟らかく仕上がります。 キノコ、鶏肉をトマト味で煮込むレシピもあるし、 たくさんのレシピがある料理です。 参考までに・・・ 【材 料】 豊のしゃも(もも肉)2枚 強力粉 少々 ピ…

地元の桃。こ れからの季節甘味が乗ってきそうです! 人気がある果物なので、楽しみです。 ふっくらときれいな丸みをしていて、全体的に紅く色づいているもの。 皮の色は濃いほうが甘みがあり、色の濃い部分に白い点々が出ていればよりベター。 また果皮全体…

シシトウ

シシトウガラシ(獅子唐辛子)はナス科のトウガラシの甘味種。 シシトウと呼ばれることも多い。植物学的にはピーマンと同種。 先端が獅子の頭に似ていることから獅子唐辛子と呼ばれるようになった。 栽培中に水分ストレスがかかったりすると辛みが増す。 10…

フォカッチャ

今日のパン、フォカッチャ。 イタリア料理の代表的なパンです。 指で穴を作って、岩塩、ローズマリー、にんにくのみじん切りを乗せて、 オリーブ油を上から流して、焼きあげます。

なす

夏野菜の代表格です。 日本には奈良時代に、奈須比(なすび)と言われ中国から伝わったとされます。 95%が水分とされ、栄養的にはさほど見るべきものはないが、 東洋医学では体温を下げる効果があるとされている。 また皮の色素ナスニンは抗酸化作用があ…

無花果

世界最古の栽培植物である可能性があるとされる無花果。 いちじくは漢字で「無花果」と書きますが、花がないわけではなく、 実の中に小さな花をつけるため、外からは見ることができないことのようです。 半分に切ると赤いつぶつぶがみえるのが花。 花の部分…

キタアカリ

肉質は黄色、高粉質、高ビタミンのホクホクじゃがいもです。 他品種に比べ煮上がり時間が短く加熱処理時間は、男爵と比較して約3分の2で過熱できます。 黄肉はカロチンから。 カロチンと吸収しやすいビタミンから美肌効果ありとも言われます。 ただし、煮…

マーブルインゲン

マーブル模様がキレイです。 マーブルインゲン、別名、まがり豆、 アキシマササゲ。 紫の模様が、ゆでると消えて濃い緑色になります。 うまみもあり、そのまま食べても美味な豆です。 平サヤで、つるありで、 縞模様は、ゆでると、消えてしまい ただの?緑の…

レモンキュウリ

レモンキュウリは、アメリカで1980年代頃から作られ始めた まさにレモン色をしたレモン大のコロコロしたきゅうりです。 味は、もちろんきゅうり。 色、形を生かした、サラダやピクルスが良いかと思います。 レモンキュウリは英語では、apple cucumberと…

ノーザンルビー

ピンク色がなんともかわいいじゃがいもです。 アントシアニンの含有が多く、栄養価も高い。 おいしさに加えて見た目のカラフルさと栄養価の高さが特徴です。 調理後も色が比較的に落ちにくく、荷崩れもしにくいのが特徴です。 また、メークインのような形は…

ズッキーニのパスタ

ズッキーニとドライトマトを使いました。 夏になってきて、ズッキーニが旬になってきました。 そういえば、最近、ナスも入荷し始めました。 夏野菜が出始めると、当たり前ですが夏って感じがしてきて、やる気になります! 暑くなってくると、味付けはシンプ…