ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漁師風スパゲッティ

魚介のうまみたっぷりのスパゲッティはいかが?? 具材は、車えび、ムール貝、浅利、イカ ニンニクの香りを出して、 グザイを炒めて、白ワイン ちょっと蓋をしてから火を通します。 トマトソースを加えて煮込みます。 仕上げに、生クリームを入れて、 トマト…

野菜たくさんのサラダ

トマトが3種類入荷しました。 どれも、熊本の八代「松永さん」のもの。 塩トマト、 初恋、 ミニトマト、 言わずと知れた、塩トマト。 八代あたりでしか作れない代物。 松永さんのは、味のバランスがすごく良くて 超お気に入り。 甘いだけではだめ!ってこだ…

林檎のストゥルーデル

林檎のデザートです。 林檎を角切りにして、 バターで炒めます。 塩と砂糖 松の実、レーズン、レモンの皮 カルバドス 薄いパスタ生地を作って 巻いて 卵黄を刷毛で塗り、オーブンで焼きます。 好みで、バニラのジェラートやシナモンのジェラートを 添えても…

蕪とからすみのスパゲッティ

あまり彩りとしては華やかではありませんが、 結構味わいあるソースです。 まず、仕込み。 蕪は、皮をむいてからアルミフォイルニ包み オーブン入れて柔らかくなるまで1時間くらい 焼きます。 焼けたら、フォークでぐちゃぐちゃに潰して さましておきます。 …

コノシロ カルパッチョ

コノシロって、出世魚。 関東でよく食べられる、コハダのお兄さん! 冬の間よく市場に出てました。 コハダだと、小骨を抜かなくても、 酢でマリネしたら気にならなくなるのだけど、 お兄さんは、ちょっと体が大きい分骨がしっかりしてて 無理。。。 きちんと…

白菜とアンチョビのパスタ

白菜が甘くておいしい季節でございます。 このあたりでも、たくさんできました。 この甘くておいしい素材を使わないと 罰があたります。 白菜をグラタンにしたものとかも美味しいと思いますが、 イタリアンであります、パスタにしたい!! キャベツのイメー…

牡蠣とねぎのポタージュ

注)写真は、ちょっと出来が良くないので見ないでください。 牡蠣がおいしい季節です。 でも、最近のニュースなどを見ていると ちょっと牡蠣を食べるのが怖くなってきます。 しかし、これなら絶対食べれる。 この冬は深葱がおいしくなる季節。 これは使わな…

イトヨリのショートケーキ

2月の新作でございます。 本当は、イチゴの季節だし苺のショートケーキつくろっかな ってのりで絵を描いておりました。 そしたら、イトヨリの皮面がピンク色で綺麗で なんかできないかなって思いだして・・・ その絵と、イトヨリが重なって イトヨリでケーキ…

里芋とブロッコリーのスパゲッティ

イタリアのパスタで、 ジャガイモとブロッコリーのパスタがあります。 これが、美味しいのですが、 由布院の季節にジャガイモとブロッコリーが合わない。 じゃがいもは、春(冬も作ってくれますが・・・) ブロッコリーは、今の季節。 里芋は、収穫が終わって…