ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関アジのカルパッチョ

今日は、カルパッチョって言っても、大分版です。大分には、きらすまめしと言うお魚料理があります。方言で、きらす=おから、まめし=まぶす。ようは、おからを生魚に和える料理なんです。おからには、カボスを搾ります。カルパッチョに仕上げるから、オリ…

塩トマト

やっと塩トマトの味がのってきました~ 年末ブログに乗せた青いトマトがこんなに赤くなりました。 なんといっても、このトマトは、皮が剥けないのが特徴的です。 もちろん、味はピカイチ! なんで塩トマトと言うかというと、熊本の八代の干拓地で作られてるた…

小柱と春キャベツ、菜の花のオレキエッテ

春にちかづくと料理の色が優しくなってきます。このソース簡単です。 [材 料] スパゲッティ 90gが目安です。 ニンニク ミジンギリ1個 オリーブ油 70cc 唐辛子 1本 小柱 10個くらい イタリアンパセリ 1ツマミ 春キャベツ 1cm角で葉っぱ1枚分 ブロッコリー 小…

アオサノリのリゾット キスのフリット

色が綺麗なアオサノリが入ったんで、作ってみました。 チーズ少なめにして、軽い味に仕上げました。 香りがとてもいい。磯の香り。お米の食感を感じて欲しいので、中には何も入れず、上にキスのフリットなんかを乗せて…

魚貝類のサラダ

緋扇貝にいろんな海の幸を盛り付けてみました。 サザエ、緋扇貝、烏賊、マグロ、カンパチ、ノリや唐墨。

アラと人参

アラを切り身にして、塩をして手で馴染ませます。そして置くこと20分。魚から出た水を拭き取り、フライパンで焼きます。オリーブ油に半分のバター皮面をまずしっかりゆっくり焼く、皮をぱりっとさせる。そうしてると7割火が入ってくれます。少し返して、あと…

焼きネギと焼き鳥、雑穀のリゾット

雑穀が美味しく体に良いということで、作ってみました。ただリゾットよりもさらに、時間がかかりますが… 赤米もいれたので、全体が赤くなりました。あとは、大豆や粟、大麦、緑豆など。 焼き鳥焼きネギを合わせてみたのは、雑穀を食べてた鶏だから相性がよい…

いくらの冷製パスタ

オードブルに冷たいパスタ。釧路のいくらが沢山あるから作りました。 美味しいいくらだから、なかなかいいかんじに仕上がりました。 キャビアはなかなか大量につかえないけど、これなら負けてません!

蕪のポタージュ

蕪が本当に大きくなって甘くなって、まさにスープを作れと言われたようで作ってしまいました。 あまりに大きくて中はすが入ってましたが、スープなんでよしとしましょう! スープを装ったら、スモーキーなベーコンを炒めて盛り付け♪ 心も体も温まる優しさが…

スイートポテト

サツマイモがを沢山もらってきたのでスイートポテトにしました。 サツマイモを牛乳でにこんでペーストにして、砂糖と玉子、ラム酒を混ぜて、スプーンですくい、卵黄を塗ってオーブンに入れて出来あがりなんで簡単! バニラのジェラートにフルーツを盛り付けて

いくらのスパゲティ

釧路の塩いくらが沢山着ました。 今日はスパゲティで! ルッコラを入れたペペロンチーノを作って、上からいくらをどっさり! アツアツのスパゲティにかけると、いくらに熱が入っていくので、半熟のようになり口当たりはカルボナーラのようです!

豊後牛と春菊、なめこ

豊後牛は、この季節こんな形で。 春菊がたくさん収穫されます。しかもなかなか美味しいので 生でいけます。なめこは、なまでとても大きなものが入るので、 それをバターソテー。 ソースは、スジで取ったものと、マスタードをあわせたものに しました。 なめ…

地鶏のカチャトーラ

地鶏で、カチャトーラ=猟師風ってのを作りました。 白ワインやオリーブ、ケッパーで煮込む料理です。 今日はトマトもいれました。 由布院は雪で寒いので、煮込みが食べたくなります。

春キャベツと菜の花のスパゲティ

柔らかいキャベツと菜の花の登場する季節になりました。柔らかいし甘いキャベツだからこそできるパスタです。もちろん季節限定。 作り方は簡単。ペペロンチーノがつくれれば、あとは、麺と一緒にキャベツと菜の花を茹でるだけ! 少し柔らかめに茹でるほうが…

蕗の薹(ふきのとう)の採集

蕗の薹を採りにいってきました 朝寒かったので、土が少しシャリシャリと音を立てました。 蕗の薹は意外とわかりづらく土やら枯れ葉やらにかくれてて時間がかかりす。

黒糖とシナモンのプリン

プリンのバニラをシナモンにして砂糖は黒糖にかえて作りました。 コクと風味のあるプリンに仕上がります 冬なんでいいかなと

牛肉のキャベツ巻き

キャベツも春の柔らかいものが出てきました。 パスタもいいけど、肉料理にも使いたいと思いました。

鶏薫製と大根のトマトソース スパゲティ

鶏肉を薫製にしたものをスライスして、大根は乱切りして軽く乾燥させたものを使いました。 ニンニクを潰して入れ香りをだして、鶏薫製と大根を炒め白ワインを降り、トマトソースを加え煮込みます。 ちょっと、辛い方が美味しいので、好みで唐辛子を入れて作…