ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウニのトマトクリームスパゲッティ

ウニの濃厚な旨味とトマトの酸味を合わせたパスタソース。生クリームで繋ぎます。

ガスパチョ キスとたたきおくら

7月になって半分が過ぎ、夏真っ盛りな気分になってきました。 もちろん、夏野菜が元気な季節、 それを生かした、料理しなきゃいけません。 スペインの代表的な冷たいスープ『ガスパチョ』 材料は、 玉ねぎ、セロリ、ピーマン、胡瓜、トマト まさに、夏の材…

鱧(ハモ)のミートボール トマト煮 ペンネ

鱧の産地のパスタを作りましょう! 皮を引いて、骨ごとミンチにしました。 塩を当てて、少し片栗粉を混ぜてから、 丸めました。 もっと、いろいろ入れてもよかったのですが、 なんか、鱧感を荒あらしく出したかったので、 このくらいの調合がベストだと思い…

ビーツで二皿作ってみた②

これは、ビーツとシェーブルチーズのリゾット。 このシェーブルが、ナッツみたいな香りがして、 何ともビーツの土の香りとよく合います。 真赤に仕上げたリゾット。 真夏の感じがします。 今日は、久しぶりに福岡から来てくださった お客様に即興で作ってお…

ビーツで二皿作ってみた。。①

ビーツが収穫できました! 西洋のものなんでしょうが、湯布院で採れた野菜です。 これは、活かさなきゃ損! って勢いで作りました。 まずは、ポタージュ。 ビーツを作ってくれたのが、赤坂さんなんですが、 その他、いろいろ作ってくれます。 ジャガイモ、玉…

茄子のマリネ

簡単なイタリアンです!! 7月に入って、夏らしくなってきました。 茄子に、カボチャ、ゴーヤがたくさん!! なので、マリネなどを覚えて、もらった時に、処理しておく方法を ゲットしておきましょう! これは、焼きナスにして、ミント、ドライトマト、オリ…

鱧(ハモ)のペンネ

鱧と言えば、京都ってイメージですが、 実は、大分県は鱧の産地で有名あります。 よって、いい鱧が入手できるわけで。。。 眼には見えない、手間をかけた、料理になってしまいました。 鱧をペンネと合わせて、カットします。 その前に、実は、骨を全て抜いて…

烏骨鶏のミートソース

ウコッケイのミートソースを作ってるところです。 肉の色がすごいですね! この肉って、食べ物の色じゃない! 黒紫色。 でも、体にはいいらしい・・・ 肉でソースを作ったら、卵でパスタ生地を作って ラビオリです。 余談ですが、別府の大学で 新型インフル…

地鶏の炭火焼き

僕が、使っている地鶏は、豊のしゃもっていう大分県の品種です。 豊のしゃもについては、こんな説明。 大分県畜産試験場で昭和60年以来繰り返し試験をして誕生した本物の地鶏です。 鶏の中でも最も美味しいと言われているシャモの素質を50%持つために、…

カボチャのオーブン焼き

カボチャの季節になりました。 なんだか、いつの間にか夏になってしまいました。 カボチャって、僕にとってなんとなく創作意欲がわく食材何ですぅ。 なので、夏が来たぞーって感じになります。 今年初ものは、県内産でしたが、ちょっと早かったので、若くて…