ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3色のトマト 冷製パスタ

最近は、本当に珍しい野菜を皆さんが作ってくれるから、面白さ倍増してます。トマトが、黄色、緑、赤、縞、白ってたくさんの色が収穫。 コース料理に可愛らしく、はじめの一皿にしました。

プリン ア ラ モード

最近、昔の喫茶店風情な料理の見直しをしてて、ハマってます。 今日は、デザート。 何も難しいことは無く、プリン。 かなり口当たりは意識して作ったのでなめらか~です。

シシトウとバナナピーマンと、スズキのスパゲティ

こんにちは。 暑い日がつづきます。 ピーマンなどがたくさんとれるようになったので、それを使ったパスタを。。。 唐辛子の香りが食欲をそそる一皿じゃないでしょうか

烏骨鶏のカルボナーラ

今度は、卵と、肉と、出汁が入った烏骨鶏のカルボナーラ。 味の補足で、グアンチャーレをまず炒めます。 肉は、塊で炭火で皮を焼いて、その後カットし、 入れ込みます。 骨でトッた出汁がかなり美味しいので大2くらい入れました。 カルボナーラだけど、チー…

マンゴーのティラミス

マスカルポーネチーズを使った定番ドルチェの応用です 通常のマスカルポーネクリームは卵が入りますが、入れません。 で、マスカルポーネチーズをサイフォンと言う機械でふんわりさせます。 分量は、 生クリーム200 マスカルポーネ500 グラニュー糖6…

バジリコ

伊名=Basilico、和名=メボウキ、 食欲増進、殺菌作用があります。キレのある香りが魅力です。 【下処理】 洗って、しっかり水を切ります。 リードペーパーで包んで、ジップロック袋に入れて保管します。 水気があったり、葉が傷んでると変色します。 ハー…