ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イカスミのスパゲッティ

イカスミのスパゲッティの要望があった。 こんなんあったら、食べたいなんていうのは、どんどん伝えて欲しいなと思います。なんか、ヤル気になるんです。 で、イカスミと言えば、真っ黒い。というのはイヤなんで、具材は、イタリア国旗色で! もちろん、この…

エンドウ豆

エンドウの栽培は2,000年以上も昔から 原産地は中央アジアから近東。 日本へは16世紀ごろに渡来し、 その後明治時代になってから栽培。 えんどう豆はβカロテンやビタミンCが豊富です。 βカロテンは細胞の老化予防、ビタミンCは美肌・美白効果が期待され、 β…

キュウリ

キュウリが専門の農家さんからいただきました。 500種類以上の品種が栽培されています。 キュウリは全体の90%以上が水分で、 栄養素はビタミンC、カロチン、カリウムなどが含まれるが含有量は非常に低い。 その低さたるや、「世界一栄養が無い野菜」とし…

原木椎茸のコンフィ

由布院の原木椎茸をつかって一品。 パスタソースにしたり、おつまみにしたり、なかなか重宝します。 【材 料】 原木椎茸(カットして) 800g・・・一度冷凍したものを解凍して ピュアオリーブ油 1.5L ニンニク(手でつぶして) 10片 塩 12~15g 1 材料すべ…

ホワイトドレッシング

マスタード…大さじ1白ワインビネガー…200ccオリーブオイル…800ccレモン汁…大さじ2ウスターソース…少々たまねぎ…1/4個塩、こしょう…適量シーザーサラダに使うドレッシングベースになります。

ハイビスカス

ハイビスカスティーの鮮やかな赤色とイメージが重なって、とてもトロピカルな雰囲気。 学名は「ヒビスカス」と言いエジプトの美の女神ヒビスを語源としているそうです。 また和名を仏桑花(扶桑花)ぶっそうげ。 ハイビスカスティーは紅色ですが、花は小さく…

ハイビスカス塩

綺麗な赤色の塩。 ハイビスカス自体に甘い香りと、酸味があるので、(味に甘みはない) 結構、活躍します。 たとえば、魚料理。 味が引き締まるようなイメージ。 メインディッシュにフルーツを付け合わせにした時。 これも、甘いだけに一石を投じてくれる。 …

えんどうとカチエビ サラダ

綺麗な翡翠色が見せどころの一皿を作りました。 初夏になると、庭の新緑がきれいでうらやましくなるので、 このお皿にも、緑を盗んできました。 豆を緑色に炊くのは、僕らより、お母様たちが間違いなく上手なので、 それを見習ってみました。 カチエビは、宇…

シーザーサラダ

7月4日(アメリカ独立記念日)の夜、シーザーは手元に残っていたありあわせの材料でシーザーサラダを作ったという。やがてシーザーサラダは名物として評判となり、ティファナに押しかけるアメリカ人観光客が本国に伝え広めた。 初期のシーザーサラダのドレッ…

枇杷

ビワは、ビタミンAとビタミンCが、肌荒れを防ぎ、潤いを与えます。ビワ葉の中にあるアミグダリンという成分は、ガン細胞を正常に戻す働きがあるということが知られています。ビワの種は、煎じて飲めば、痛みを抑え、胃病にも効き目があります。ビワの葉を…

蕗は、アクが強いので、アク抜きをします。 ・塩で板ずりをして、2~3分熱湯で茹で る(鍋の形に曲がるぐ らいまで) ・皮を剥く(一周分先 っぽを向いてからいっ きに剥くと楽) ・すぐに煮付けない分 は水につけておけば何 日かもちます。 ふきの独特の香り…

花ズッキーニの一皿。

うらけんさんのモッツァレラを花の中に詰めて、オーブンに入れました。 トマトとトマトビネガーを合わせて作ったピューレをソースにしました。

アスパラとスモークサーモン、温泉卵

不揃いですが、アスパラが沢山入荷したので、宮崎の西米良サーモンを燻製にかけて一皿作りました。

ツナとフレッシュトマトのスパゲッティ

美味しいトマトがあると、つくるパスタ。 蕨も入れました。 トマトソースとは全く違った、キレのある味です。

スナップえんどう

本名、スナップエンドウ。これは、農林水産省が統一した呼び名。 手軽に食べれるということから、スナックエンドウとも呼びます。 さやが柔らかく、さやと豆の両方を食べることが出来る。 サクッとした食感から人気のある野菜の一つ。 さやの上下付け根に硬…

蕨 わらび

蕨などの山菜、野草はアクが強いものが多いです。 蕨もしっかりアク抜きをしておきます。 アク抜き 1 わらびをしっかり水洗いをします。 2 バットに並べておきます。 3 お湯を沸かし、重層を入れます。(1ℓに小さじ1くらい) 4 わらびの入ったバットにお湯…

コゴミ

大きくてしっかりとした歯ごたえがあり、シダ類の野性味を感じさせる山菜です。 見かけによらずクセが無いのでアク抜きせずに使えます。 芽の時は鱗片と呼ばれるこげ茶色のカツオブシを削ったようなものが付着しています。 芽の成長は大変早く、一週間で葉が…

さつま芋のテリーヌ

今日は、バタバタ料理内容変更。 材料は何かないかバタバタ・・・ 二色のさつま芋が手に入った。 紫芋とさつま芋。 前菜がほしかったので、とりあえず別々の鍋で、カボスを利かせて炊いた。 完全にやわらかくなってから、テリーヌ型に抑え込み。 冷やし固め…

無花果

ふと見上げると、無花果の実がなってるではありませんか! 何か美味しい肉の付け合わせとかにしたいなぁ