ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトのデザート

うらけんさんから濃いヨーグルトを貰って、デザートにしました。 クレームダンジュというフランスのデザートをもとに、 ふわふわのムースみたいに。 メロンをミントとミキサーに回して、ソースにして、なんとなく涼やかに

ビアンカルド

イタリア・リグーリア州、創業130年の歴史を誇るアルドイノ社が造る自慢のオリーブオイル【ビアンカルド】。タジャスカ種で作られる最高級オリーブ油です。 アルドイノ家のオリーブオイルを現イズナルディ家が引き継いで現在のアルドイノオリーブオイルがあ…

モロヘイヤ

茹でるとヌルヌルします。 現在もエジプト周辺で多く栽培される緑黄色野菜のひとつで、カルシウム、カロテン、ビタミンB、ビタミンCに富み、抗酸化作用のあるクエルセチンを多く含む。 葉部を食用とし、刻んだりゆでたりするとムチンによる特有の粘りを呈す…

ツルムラサキ

蔓紫。 紫色のものと緑色の品種二色ある。 葉と茎を食用にする。味はホウレンソウに似るが、独特の粘り気がある。 茎が太く葉が肉厚で、食感がよいが、独特の土臭さに似た香りがある。 栄養価が高く、ホウレンソウよりも優れている。 ビタミンA、ビタミンC、…

空芯菜

ヒルガオ科サツマイモ属 中国原産といわれる野菜 広く東南アジア一帯で栽培されている。 茎が空洞のためこの名前がついた ほうれん草の約4倍のカルシウム、約5倍のビタミンA、約2倍のビタミンB、ビタミンC、が含まれている。 別名 あさがお菜・エンサイ・エ…

白ナス

この野菜の名は、白ナス。 白ナスの歴史はハッキリとはしていないのですが、 一説にはアメリカのものを品種改良されたとあります。 実は白ナス、「まぼろしのナス」と言われているんです。 日本では、あまり栽培されていません。 白い理由は、紫色になるアン…

長ナス2

果肉が白い。

白ピーマン

表面も果肉も白い。 バーニャカウダなどに盛り込んでそのままの姿をお客様に提供するのが1番かな。。。 白ピーマンはトウガラシ属で、トウガラシの青果用栽培品種に分類されます。 トウガラシの主要栽培品種は大きく4つに分類され、青果用、加工用、香辛料…

黒ピーマン

表面が黒で、果肉自体はグリーン。 食味もグリーンの普通のピーマンと同じです。 加熱すると、黒色は飛びグリーンになるので、生食用としたほうがよいと思います。

黄色いトマト

綺麗な黄色の桃太郎ゴールドという品種。 桃太郎に比べると、糖度は低いが、肉質がしっかりしていて緻密で独特の美味しさがあります。

トマト

Heirloom Tomato Pjertsjewidni Polosati = Striped Pepper エアルーム・トマト・ストライプド・ペッパー ◆直径約3.5cm、長さ約8cm、約35~60gのレッド・オレンジ色でシリンダー形の果実を1房に4~8果着ける。 素晴らしいアロマチックなフレイバー。ドライ・…

地キュウリ

大きいです。 長さ30センチ、重さ800g。農家の方が漬物用とされる品種。生食というより、 浅漬けからぬか漬けにして。 食感がこりこりと残るので漬物でも美味しい。

ラッキョウ

土付きできました。

甘長唐辛子

京野菜のひとつで、甘い全く辛味が無い唐辛子です。 京都では「伏見甘長唐辛子(ふしみあまながとうがらし)」「ひもとう」とも呼ばれ、 夏になると八百屋に出回るおなじみの野菜です。 太さ1~1.5センチ、長さは10~20センチくらい。 焼き唐辛子や佃煮にす…

長ナス

アクが少ないナス。

夏の黒豚ミートソース スパゲッティ

夏は、ガツンと来る味が食べたくなります。黒豚をミンチにして、そんなガツンと来るパスタを作りました。チョリソっていう、サラミがありますが、それがヒントになってます。【材 料】玉葱 3玉セロリ 1本黒豚ミンチ 2kgパプリカ 大7カエンペッパー 大1…

スパゲッティ 地鶏とトマトのアフミカータ

夏は燻製の香りがほしくなる気がします。 ということで、薫香が効いた一皿。 トマトと地鶏のササミを燻製にしておきました。 ミニトマトなど、沢山のトマトが収穫される季節ですから、 沢山仕込んでしまいたいと思います! 【材 料】 にんにく 2片 唐辛子 …