ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山の幸のテリーヌ

いつの間にか、寒い日が続く毎日です。 冬の野菜が種類多く登場してきました。 人参、大根、辛味大根、菠薐草、小松菜、 下仁田葱、さつま芋、蕪、椎茸などなど。 それらと黒豚のロースを全て詰め込んだ テリーヌを彩りよく作りたくなったので こんなのを作…

牡蠣とセロリ、菠薐草キノコのグラタン

立派なセロリを貰いました。今年、初めて作ったそうです。 ということで、イタリアンな自分に品定めをしてくれと、、、 見た目が立派だったから、さぞ筋張ってるのだろうと思いながら、 口にしてみると、筋が柔らかい!! という成り行きで、ホワイトソース…

緑のリゾット。

冬になってきました。 畑には、大根、蕪、春菊、菠薐草、人参。そして、小松菜。 これは、小松菜の青寄せを作ってから、牡蠣の燻製を刻んだものを 入れ込み、ペコリーノチーズ、生クリームで仕上げたリゾット。 仕上げに、あと二粒牡蠣の燻製を乗せて、写真…

ミニトマトのスパゲッティ

トマトソースといえばトマト缶を使ったり、トマトを煮込んだり。 どちらかといえば、甘くて美味しい系。 たまには、酸味の利いたトマトスパのお昼はいかかでしょう? 作り方は、簡単。 まずは、ペペロンチーノをつくる。 (ペペロンチーノのレシピ参考にして…

イカとイタヤガイ、ブロッコリーのスパゲッティ

まだ、芽が出たばかりの頃、畑で見たブロッコリーが とうとう食べられるようになって送られてきました。 そしたら、イタヤガイの良いのが入ったなんて、魚屋が 持って来たものですから、こうなりました。 イカとブロッコリーだったら、相性抜群。 コツは、唐…

サザエのトマト煮とポレンタ

暖かい前菜の1品にしました。 サザエを掃除してから、エシャロットを炒めて、黒オリーブのペースト、パセリ 白ワインを振り入れ、黒オリーブ、グリーンオリーブ、サザエをトマトで煮込み、 ポレンタを付け合わせてあります。 ポレンタっていうのは、とうも…