ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気まぐれのサラダ

根菜類がこれからの季節出てきますね。 サトイモ、サツマイモ、大根 きょうも、紫芋などはいってます。 とれたてだからでしょうか 火の通りが早い! 最近は、紅たでのスプラウトなるものを作られてる方も いらっしゃって使わせていただいています。 由布院で…

キノコ、栗、地鶏のパスタ

少し秋らしいパスタソースを。 拾ってきた栗、 いろんなキノコ、 焼いた地鶏。 はじめに、ニンニクを香りだしてから 地鶏をちょっと直火で焼いたものを炒め入れ 栗は、硬めに湯がいておいたもの、 キノコは石つきを取りほぐしたものを入れて、 弱火で炒めて…

キノコリゾットを作ってる画

お米を炒めて、常にヒタヒタを保って煮ていきます。 具になるキノコです。これは、フライパンで焼いて入れます。 ブイヨンを数回に分けて入れながらお米の硬さが程よくなったらキノコ投入。 仕上げの生クリーム、チーズの投入です。 手早くまぜていきます。 …

アワビとバジルのリゾット

今日はリゾットもうひとつ。 バジルのペーストがベースの味付け。 今日はアワビとアワビの肝が一緒に入ります。相性がいいんですよね~! 夏のうちに仕込んで置きたいのが、バジルのペースト。どんどん仕込んでるので、どんどん使ってます。 バジル550g 松の…

秋刀魚料理

秋の生秋刀魚。塩焼き、刺身など秋の味覚。シチリアの郷土料理"ベッカフィーコ"もとは、イワシ料理ながらそれ以上の美味しさ。ベッカフィーコ。シチリアの野鳥の名前でイワシを丸めた姿がそれに似てることから付いた調理名だそうです。松の実、ニンニク、レ…

落ち鮎にガスパチョ

鮎が美味しい今、炭火焼をしました。 昔から鮎といえば、ウリの香りがするとか言われたり、 香魚って別名をもってるくらい香りのある魚だと思います。 ってこで、スペインのガスパッチョ。 普通は赤いトマトを使うのですが、これは青いトマトのほか、 青の野…

鯛のプッタネスカ

古典的なプッタネスカって名前が付いたこのソース日本語訳すると、娼婦風となるようです。まぁ娼婦が家に帰って、イタリアの家庭にあるのもでありあわせパスタを作ったのがこんな感じってことなのでしょうか。 しかし、これが旨味あり、甘く辛く酸っぱくと味…

野菜いろいろクリーム煮パスタ

(材料) 冷蔵庫にある野菜! この写真分は、モロッコインゲン、パプリカ、椎茸、アガリクス、 トマト、ズッキーニなどです。 玉葱 1/8個 オリーブ油 バター バジル 生クリーム 100cc 牛乳 30cc リガトーニ 70g 白ワイン 少々 1 玉葱をスライ…

赤オクラ

今日は野菜のテリーヌでも作ろうかと思ったので、畑に行ってました。 赤いオクラがなるのですが茎も赤くて綺麗でした。 赤いオクラは、加熱したら赤がなくなり、緑になってしまうのですが綺麗で重宝します。 しかし夜は最近寒くなって来ました。 皆さまどう…

茄子のフラン

茄子で作ってる茶碗蒸しです。 茄子を焼いてミキサーにかけて、玉子やだしを混ぜて出来上がり。 トマトソースと海老インゲン豆を飾り付けて… そろそろ料理は秋の方へ向かいます

変なナスビ

こんなの沢山もらいました。 レッドラッフルドっていう茄子で、アジアンキュイジーヌでは重宝されてるらしいのですが、なんだか苦味が強いしなんか種がくちあたり悪いんでいいのか悪いのか… 誰かつかいかたが分かる人いないだろうか…

三色唐辛子のペペロンチーノ

万願寺唐辛子が緑と赤。それと黄緑のイタリア種。どれも唐辛子の香りがよく、甘いのでパスタにして美味しいものです。 アンチョビ入りのペペロンチーノがベースでつくりました。

スパゲティ・伊勢海老のトマトクリーム

ちょっと贅沢なスパゲティ。 伊勢海老は半身をブツギリ! 炒めてブランデーを振って、 コクのあるソースにしました。 [材料] 伊勢海老 1/2尾 ニンニク 1片 唐辛子 1本 オリーブ油 35cc トマトソース 150cc クリーム 20cc イタリアンパセリ適量 ブラン…

生さんまのスパゲティ

秋が近づいて来たんでしょうか? 最近はめっきり夜は涼しくなってきました。 市場にも生さんまが出ててツイツイ手が出ちゃって… もちろん地物ではない… しかし今だけの日本人の楽しみかなと! 作ってみましたスパゲティ。 シチリアのイワシパスタみたいな感…

イタリアパン

このパンは、チャバッタって言うイタリアのパンで日本語ではスリッパという意味らしいです。 平たくスリッパみたいなのでそういわれるみたいです。 なかモッチリで外はパリッと香ばしく… 食事にはよく合います♪ 最近はパン屋でもみかけたりするので、イタリ…