ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スパゲッティ海老とアスパラのクリームソース

春パスタです! アスパラが美味しい~ 海老を炒めとつとつ、ブランデーを入れたんで、風味もバッチリなクリームソースに仕上がりました。

紅芯大根の花とカラスミのスパゲッティ

春ですね~ 桜や菜の花が沢山咲き誇って 毎日がなんとなく気持ちいい で、今日は、紅芯大根の花貰っちゃいました。 カラスミは、魚屋さんが作ってくれたもの。 合わせたパスタできました~

小鳩のロースト

南部鉄のフライパンで焼きます。 鳩はエトフェ(窒息死)毛抜き、中入り。 鳩は背骨からハサミで半割します。 内臓系を全て取り出します。 レバー、砂肝を使います。 砂肝は半割すると食べていた餌を知ることができます。 頭から首、背骨、足先を身から外し…

桜の香り

なんだか春だなぁ って日が続いてます! 桜も咲き出したとか。 由布院はまだ少し寒いかな。 でも桜早くみたいですね~ そんな思いを寄せて、 トマトのジェラートに 桜の香りを付けてみやした。 この相性なかなか良いです!

馬刀貝のスパゲッティ

春になってくると、 貝類が出始めます。 馬刀貝も美味しい! こいつが良く出しが出るから パスタソースにもってこいです! ニンニクを香り出したら、 馬刀貝をいれて、パセリ入れて、 ドライトマト、白ワイン。 蓋をしてから、貝を開け、 貝殻は取り除く。 …

仔羊ロースト

南部鉄のフライパンでロースト。 肉の脇に、ニンニクを皮付きとセージ、タイムを置いて、オリーブオイルとバターで焼いていきます。 塊のままやくのが美味しいからこんな姿で焼きます。スプーンで油を上にかけながらユックリユックリ優しい火入れを目指して…

カジキでツナを作りました

ツナです(笑) イタリア語でマグロをツナっていいますから、そのまま。 低温のオイルでハーブとゆっくり煮ました。 ドライトマトとアンチョビのソースをかけて前菜に使いました。

和牛のロースト

付け合わせが凄い? この肉塊で120グラムあるんですが、比べてみてください! おおきさ。 椎茸とナメコ共にかなり大きい(笑) どちらも大分県産。 和牛ももちろん豊後牛。