ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うらけんさんのモッツァレラチーズ

旨い地元のチーズ.。 チーズ業界で国内最高峰の審査会 「第7回 ALL JAPANナチュラルチーズコンテスト」(主催・社団法人中央酪農会議) で賞を受賞されてます。 種類ごとに9部門に分かれて、「外観・色調」「組織」「風味」を競う同イベント。 この日は、前日の一次審査…

ジェノヴェーゼを使ったパスタ。

今年初のジェノヴェーゼを使ったパスタを食べました鯛の出汁をとってたので、身をほぐしてからトッピング。 初めての割には、すでにバジルの味がしっかりしてます。今年の夏はバジルが大活躍してくれるかもしれません。

ペペロンチーノ

イタリアンのパスタの基礎になる大切なところです。 お店それぞれのこだわりが見える所です。 材料(2人前) スパゲッティ 160g(1.7mm) ニンニク 3片(1mmにスライス) 唐辛子 1本(半割にして種をとります) イタリアンパセリ 1つまみ(摘みたて粗…

ジューンベリー

今年は、見事に豊作♪ 去年は、実らなかったtのでした。 6月に実がなるから、6月のベリー=ジューンベリー。 使い方としては、ブルーベリーのような感じでしょうか。 生のまま、ジャム、タルト。この辺りがポピュラー。 たまには、ジビエのソースなどにも…

アスパラの温かいサラダ

二色のアスパラが入荷しました。ホワイトアスパラは、北海道産、グリーンアスパラは、地元のもの。 ホワイトアスパラと、グリーンアスパラの太いものは、フライパンで焼きます。 細いグリーンアスパラは、さっと茹でて。 ルッコラ、パルミジャーノチーズをも…

スープセロリ

葉も茎も柔らいので、生のままで、全草を料理に利用できます。 セロリの原種とされています。 スープの香り付けから、生のままサラダに入れるなど色々な料理で使えます。 セロリは、茎の部分が大きくなるように改良させたようです。 ビタミンが豊富です。 香…

ワサビ菜

ピリッと辛い。 サラダ、漬物、おひたしにと万能野菜です。 加熱しても美味しくいただけます。 西洋ワサビに似た辛さが特徴のカラシナです。わさびの葉ではありません。 サラダやおひたしにして食べますが、特に肉料理との相性がよいです。 アブラナ科の植物…

ニラ

甘いニラ。 ビタミンA、B2、C、カルシウム、カリウムなどの栄養成分を豊富に含む緑黄色野菜です。 ニラに含まれる硫化アリルは、ビタミンB1を体内に長く留めておく作用があるので、 スタミナ増強食品として使える他、新陳代謝も促すので、 食欲増進、風邪の…

5月のマチェドニア

フルーツマリネは、メロン、アメリカンチェリー、枇杷、マンゴ、ブドウ、オレンジ。。 サッとグラニュー糖、ハチミツでマリネ。 これも特に決まったフルーツはなし。 写真は、スプーンですくいやすいように、少し小さめに切ったけど、 もっと大きく切って素…

ミネストローネ

野菜が盛りだくさんのスープ。 野菜を1cm角に切りそろえ。 野菜はレシピ以外にズッキーニ、ほうれん草、トマト、豆類、 なんでも季節のものを入れるのがベスト。 美味しいベーコンなどを入れると食べやすくなる。 最後にジェノベーゼペーストとか卵黄を加…

アクアコッタ

パン入りトマトスープ。アクアコッタは=水煮の意。 パンをスープにひたすなんて貧乏臭いんだけれど、これが素朴な味わいで、腹もちもよいです。 野菜たっぷり、卵にチーズが入って、朝食にもよさそうです。 使うパンはフランスパンなど固いものを。 材料(…

シャトー マルロメ

Chateau MALROME 2007アンリ・ド・トゥールーズ・ロートレックという画家のゆかりのシャトー。彼は、パリ・ムーラン・ルージュのポスター画を描いたことで有名です。画家のアンリはマルメロにたびたび滞在し、そして、1901年にこの地で息を引き取りまし…

レンズ豆のミネストローネ

【材 料】 レンズ豆 40g 玉ネギ 50g セロリ 30g 生シイタケ 2枚 ピーマン(緑) 1個 ジャガイモ小 1個 トウモロコシ 50g オレガノ(乾燥) 小1/4 オリーブオイル 小1/2 トマトジュース(無塩) 160g パセリみじん切り 適量 1.レンズ豆はさっと水洗いし、玉…

夏野菜のミネストローネ

【材料】 かぼちゃ 1/4個 なす 1本 オクラ 4~5本 ミニトマト 5個 たまねぎ 1/2個 ししとう 4~5本 ベーコン 厚切り1枚 トマト缶 200cc ブイヨン 200cc 酢 大さじ2 コクが出ます。 1.オリーブオイルを温め、ベーコンを弱火で炒める 2.ベー…

アクアコッタ

パン入りトマトスープ。アクアコッタは=水煮の意。 パンをスープにひたすなんて貧乏臭いんだけれど、これが素朴な味わい。 卵黄によりコクがぐっと出てくる。野菜たっぷりでダイエット食にぴったり。 使うパンはフランスパンなど固いもの。 【材料】 玉ねぎ…

ミネストローネ type A

野菜が盛りだくさんのスープ。とにかく黙々と野菜を1cm角に切っていく。野菜はレシピ以外にズッキーニ、ポアロねぎ、トマト、グリーンピースなどを入れてもいい。ベーコンを入れるとまた違った味となる。最後にジェノベーゼペーストとか卵黄を加えてもい…

空豆モンブラン

空豆で作るモンブラン。 今は、新緑の季節ですから、町から見える由布山も新緑で美しい。 だから、こんな緑のモンブランが正しいかもしれません。 【材 料】 空豆クリーム(ほぼ、あんこです) 空豆ペースト 100g 上白糖 25g 塩 少々 マスカルポーネ…

サマートリュフ

多くの森林と草原を有するウンブリア州ですが、一部地域には砂漠のように枯れた土地が存在します。 この土地こそがトリュフの聖地として世界に名を馳せる大産地「ノルチャ村」です。 この地に住む人々は 「作物がほとんど育たず、狩猟できる動物も少ない土地…

西米良サーモン

宮崎県西米良村の井戸内養鱒場。ドナルドソントラウト(マス)とエゾイワナを掛け合わせて抗生物質などを使わずに3~4年かけて育てられています。「霜降りサーモンを作りたい」脂ののった川魚を作りたいと、肉質の改善に取り組み、「魚の味はエサで決まる…