ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッシュトマトとツナのスパゲッティ

【材 料】(2人前) ニンニク 2片 唐辛子(好みで)1本 オリーブ油 100cc トマト(中)3個 ツナ缶 半缶 バジル 1枚 スパゲッティ 160g ササッと、まかないスパゲッティ! ニンニクをスライスにして、オリーブ油と唐辛子を一緒に火にかけます。 ニ…

生シラスとズッキーニのスパゲッティ

こちらも、生のシラスを使ったスパゲッティ。 季節の野菜、ズッキーニを使いました。 ズッキーニは、スライスして、シラスと一緒にオリーブ油でいためました。 シラスの出汁を吸ってくれて、美味しく食べれました。 ズッキーニは、油と相性が良いというか、…

生シラスのパスタ

湯布院から、山を越えると別府湾があります。 その別府湾、シラスが有名であります。 今月から取れだしたみたいなので、使わせてもらうことにしました。 はじめ見た時から、パスタにしてつかいたい!! って一目ぼれ状態・・・ いろんな形で試食をしてみまし…

パープルインゲン

珍しい野菜が届きました。 紫のインゲン。 写真ではわかりにくくなってしまいましたが、 色がとてもきれい! でも、茹でると色がなくなってしまって、 緑になるのが残念です。 この色素を残して食べれる方法はないのだろうか。。。。 赤オクラなども、きれい…

マンゴーの冷製パスタ 生ハム添え

宮崎産の完熟マンゴーが最盛期に入ってます。 そのマンゴーを使った夏らしいパスタを作りました。 マンゴーを角切り、ミントを刻んで、塩、胡椒。 トスカーナ産のオリーブ油を合わせてから、冷蔵庫で冷やしておきます。 パスタをボイルして氷水で冷やします…

鴨のボッコンチーノ

夏になってきて、ジューシーな肉汁を食べたくなってきました。 最近、豚、鶏、牛ばかり使っていたので、フランス産の鴨を仕入れました。 皮に切り込みを入れて、分厚いフライパンでじっくり焼きます。 皮は、パリッと 肉は、しっとり、柔らかく。 フライパン…

美味しい野菜

野菜サラダは、こんな形に盛り付けて前菜になります。 近くの農家さんが作ってくれたビーツを煮出してゼリーにしました。赤ピンクで綺麗です 花は、コーンフラワー=矢車草です。 これも、作ってくださいました

サクランボのリゾット

阿蘇のさくらんぼを朝取りでいただきました。 おいしい デザートにしよう!てはじめ思ったのですが、 ふと、リゾットが食べたくなったので 作りました。 また、シェーブルを合わせてみました。 フルーツとの相性がいいのでとても重宝してます。 ちょっと暑く…