ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウニソースのスパゲティ

ウニ、トマトソース、ニンニク、生クリームをミキサーにかけてソースの元をつくります。もちろんウニをけちらずに入れてしまいます。ニンニクはピューレや卸ニンニクをつかうのがコツです。 麺はイカスミをねりこんだ、スパゲティをチョイス。 小葱を刻んだ…

車海老パン粉焼き

なつかし、イタリアンという風情の料理ですが、シンプル美味しいっす♪ 海老の尾を開いてからパン粉と粉チーズをかけて高温のオーブンに入れて出来上がりの簡単なワインのお供です! トマトソースを敷いてから盛り付けてます!

牡蛎と辛味大根のポタージュ

牡蛎は掃除してから、炒めて、辛味大根をスライスしてから、茹でて、柔らかくなったら茹で汁と牡蛎を一緒にミキサーに回します。裏濾ししてから濃度を調節。仕上げには生クリームを少し入れて完成です。

黒豚炭火焼と焼き野菜 ゴルゴンゾーラのソース

ゴルゴンゾーラのクリームソースは、なんだか人気があります。 てなわけで豚のソースに… 焼いた野菜も変なものがはいりました。日菜蕪や京人参。これがまた焼いたら味がギュッって美味しくなります。

地鶏とキノコのパスタ

地鶏のミートソースを作ってみました。年を取ってきたらボローニャ風などの重たい味のものになかなか手が伸びなくなってきたので、地鶏で作るくらいのものがいい気がします。 それに、キノコをカリカリに炒めて合わせてます。 パスタは、ボローニャ風によく…

塩トマト

今日は塩トマトを見学に熊本八代まで、行ってまいりました。 最近は忙しかったので現在バテバテです 代車の軽ではなかなか高速に乗っても進まなし しかし、熊本。由布院に比べてかなり暖かい! 朝ダウンを着てでかけましたが、熊本ではお荷物でしかなかった…

ミミイカの墨煮

市場に行くと、トロ箱一杯の可愛らしいミミイカがありました。 可愛さのあまりついつい買ってしまいました。 持って帰ってきて、目玉と嘴を骨抜きでとり下ごしらえ。 ニンニクのみじん切り、唐辛子、オリーブ油を鍋に入れてから火にかけて、ニンニクがイイイ…

ウニとアワビ茸のリゾット

これは濃い味です ウニを大量にペーストにしていれこみました。 アワビ茸は食感がアワビ! 病み付きまちがいなし♪

栗のスフレのレシピ

ちょっと前に、UPした栗のスフレのレシピ公開!! 栗のピューレ 350 g チョコレート 40 g 生クリーム 200 g ラム酒 30 g 卵黄 4 本 卵白 4 cc 粉糖 60 g 【栗のピューレ】 栗 1 kg 水 300 cc グラニュー糖 300 cc 《作り方》 1チョコレートを湯せん…