ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニの花

畑を見学に行くと綺麗に咲いておりました。 この雌花には、よく詰め物をしたりするんですよねー ほのかに独特の香りがあって結構好きなんです。 しかし最近は雄花を貰うことにしています。 詰め物なら雄花でもできるし・・・ 実は大きくなってから食べたほう…

肉の焼き方① フライパンでフィレ肉

最近は、炭焼きかりにたよってばかりなものですから フライパンで焼くことがすくのうございます。 フィレも炭焼きのためにあつかうことが少なくて久しぶりに わくわく肉焼きしました。 焼く前に写真取っておくと良かったのですが、忘れちゃいました。 良い肉…

スパゲッティ ナポリタン

ピーマンが出来ていたので、ナポリタンを作りました。 実は、このナポリタンを楽しみに毎月やって来てくださる方も いらっしゃって(もちろんメニューには載ってません) うれしいんです! イタリア料理屋では、本当は御法度なメニュー。 お店で、「ナポリタ…

肉のテリーヌ

えっと、忙しかったので盛り付け途中の写真しかなかった・・・ 単に、肉をいろんな種類入れてモザイクをつくりかった そんなテリーヌです。 なので、入っているのは 鶏、鴨、フォアグラ、豚、牛、豚ホホ肉のしおづけ、子羊。 風味に、しそ、ルッコラをはさん…

ビーツのリゾット

最近は、こんな田舎でもビーツなんかの西洋野菜を作ってくれる農家さんが いたりするので、久しぶりに作りました。 ビーツ独特の香りがあっておいしくできました! しかし、こうもきれいな色をした野菜ってどうして生まれてきたのでしょうか?

空豆とホタルイカのスパゲッティ

ちょっとビールの進むスパゲッティを。最近は、空豆の収穫がピークで追われております。と言う事で、空豆のふりかけを作ってしまいました。パスタソース自体は簡単。ペペロンチーノを作る要領でつくり、空豆、パセリを入れて麺のゆで汁を入塩味を整えてから…

焼き鮎のほぐしフジッリ

鮎の季節になりました。鮎は一度炭火で焼き骨をとっておきます。ぺペロンチーノの要領ではじめて、にんにくを取り出したら鮎の”うるか”を解かします。そして鮎を入れて、カボスをいれてかるく鮎をほぐすようにかき混ぜて、茹で汁を入れます。