ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蕗の薹の食べ方

蕗の薹がたくさん取れる季節です。 この前、なかひがしでは、白和えにして食べさせてくれました。 あと、良くあるのが、天ぷら、佃煮、ふきみそ。 イタリアンなんで、ズッキーニの花に見立てて、ソーセージを 詰め込んで、フリット。ようは、天ぷらです。 黒…

豊後牛

大分と言えば、豊後牛。 あまり知られてませんが結構良い牛があります。 豊後牛肉のおいしさの秘密 きめ細かい霜 降りを持ち、まろやかでとろけるような風味を持つ「豊後牛肉」。 肉牛の味を左右する肉質は、血統に大きく左右されます。特に父親である種雄牛…

パンナコッタの作り方

パンナコッタと言えばイタリアン定番のドルチェ。 牛乳1l,生クリーム500ml、グラニュー糖150g この材料を合わせて、火にかけて沸騰手前で火をとめる。 アマレットの風味を加える。(良くあるのはバニラでしょうか) ゼラチンは、温めた牛乳でふやかしておく…

ミラノ風カツレツ

自分にとっては、懐かしいイタリアン臭い料理です。 イタリアンは、肉を焼くのでなく肉を叩く技量が見せ所だと習ってきました。 このカツレツは、叩きに叩くのです! 厚く切った肉を叩いて 皿からはみ出す勢いのカツレツをつくり、ズーゴをかける。 肉は薄っ…

雲子のスパゲッティ

冬は、白子の季節。中でも雲子(鱈の白子で雲のような形をしている)のは美味しいですね。クリーミーな感じがとても好きです。材料(2人前)スパゲッティ160g雲子 60g生ハム 少々ルッコラ又は九条ねきなど野菜のブイヨンオリーブ油 100ccニンニク、唐辛子1 …

切り干し大根のアラビアータ

自分で作った切り干し大根を戻してスパゲッティのソースにしました。 普通のトマトソースだと何となく味が分解されるので アラビアータ・・・唐辛子の利いたコクのあるトマトソースにして まだ、つながりがなかったのでカラスミを煎ってから振りかけました。…