ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モンブラン的ドルチェ

栗の季節は終わりましたが、栗の仕込みを沢山していたので、 そろそろ出しちゃいます。 まず、一番下に、アーモンド焼き菓子の生地。 それに、ティラミスで使う濃厚なチーズ’マスカルポーネ’のクリーム。 その上に、今年の栗のペースト。上白糖で甘さを付け…

香草カツレツ

香草(ハーブ)を沢山の種類を混ぜてからパン粉、オリーブ油と一緒にミキサーにかけて 緑色の細かいパン粉を作り、それを豚のロースに付けて、フライパンで焼きます。 バターを入れて焼くので、その風味と旨味を細かいパン粉がしっかりと吸収してくれて 油で…

ボネ

【材料】全卵 7個ココアパウダー 16gグラニュー糖 80g牛乳 400cc生クリーム 200ccアマレットリキュール 40ccエスプレッソ 120ccアマレッティ 150g (砕いておく)→http://ottoesette.seesaa.net/article/a43762049.htmlキャラメル【作り方】全卵をボールに…

クレームキャラメル

イタリアで食べたとき、間違いなく"クレームキャラメル"だった。 ミラノで入ったレストランだったのですが、フランス語だなと不思議に思っていました。 プリン。プリンはとっても人気です。とっても高級なものから、安価なものまでとても出回っています。 モ…

紅茶のパンナコッタ

スッキリ甘く香がよいデザートにしました。 使ったアールグレイがまた凄くよかった。柑橘系のしっかりした味わいが気に入りました。 パンナコッタは、ゼラチンで固めるのですが、これを極力抑えることで、口のなかで溶けるような触感の極みを演出。これで、…

グリル野菜のサラダ

グリルした野菜は、味が凝縮される感じがあるから好きです それらをサラダらしくよそおってみた一皿なり

烏骨鶏のプリン

最近よくつくるのがコレ。 小さなラビオリです ラビオリの生地は、ウコッケイの卵でつくり、中の詰め物はウコッケイのミートソースを作ってから使いました。 スープはウコッケイの骨などを使いコンソメを作ります。 この烏骨鶏は、健康にいいらしいしこのシ…

カルパッチョの冬版

最近は、大根の間引とか沢山あるから、カルパッチョも大根使おうと思います。 大根といえば、カラスミ大根とか勝手に思い出し、カラスミを取り出しました~ 黒いのはアブルーガ。 にしんの卵 スモーキーなかおりが楽しいです

大根と蟹、貝柱のラグー スパゲッティ

いろんな根菜が収穫されてきました。今回は、大根をパスタに! 一度カクギリしてから、乾燥させて切り干し大根を作ります。 蟹と貝柱の旨味を吸って滋味深い味になりました。