ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

余ったパンの再利用!!パンツァネッラ。

家で、買ってたパンが硬くなって食べられない! なんてこともありますよね。 ヨーロッパだと、パンの食文化なので、 もちろんイタリアンだったら、 そのパンを再利用するって方法もあるのですね。 パンツァネッラ=パンサラダ。 パッパ=パン粥 などなど・・…

黒豚の炭焼きと豚足のガレット

今日の一皿。 コース料理のセコンドで作った一皿です。 耶馬渓黒豚の炭火焼に、 豚足のガレットをつくりました。 付け合わせに、収穫してきた蚕豆とカルチョフィを鉄鍋で焼いたものを。 ソースには、春のチーズ、シェーブルを。 それに、ブタでとっておいた…

鶏レバーとニンニクの茎のクリームスバゲッティ

たまには、こんなんもいいかなと思いました。 昔は、よくレバーペーストの乗ったクリームソースのスパゲッティなどが 見かけられましたが、最近は、食べに行っても見かけなくなりました。 そういえば、イタリアンのアンティの代名詞だった、 レバーペースト…

アスパラとベーコン

アスパラがなかなかいい季節。 作ったベーコンとフライパンで焼いて、温卵とチーズ、ルッコラを一緒に♪ 休日の昼間なら、これにワインでオッケー♪ ベーコンは自分で作りましょう! 塩漬して、焼いて、燻すだけ~ 薫製は、キャンプでやっても楽しいですよ~

オマール海老と空豆のトマトクリームスバゲッティ

空豆の登場です! 海老と合わせました。 トマトクリームがベース。 パスタは、スパゲッティだけど、ちょっと味が強くて表面がざらざらしたタイプ。 ただし、アルデンテが繊細な感じで、扱うのは難しい感じでした。 もちろん、そのぶん美味しい!! この季節…

空豆、蚕豆、お多福豆

もう少しで収穫の空豆です。 ここの畑は、毎年空豆をもらってるところなのですが、 この蚕豆 めっちゃ、美味い❤ とりあえず、お決まりで畑でパクリ! 勝手に笑顔になってしまいます。 ジューシー?そう、ジューシー! 果物的なお味。 まだ、ちょっと若いから…

子羊のカツレツ

実は、豚肉がなくなりピンチヒッターで登場したお皿。なんか、忘れてました。 これ。 毎日同じ料理してたら、他の事忘れちゃいますね。。。 僕に教えてくれたシェフは、一素材に10パターンの引き出しを持てとか言ってたの思い出した。 そろそろ引き出しの…

鯛のタリオリー二

卵入りの細麺です! いちをイタリアンなのですが、この麺なんとなく懐かしい。。。 鯛のハシキレと骨を活かして、ソースにしてみる。 滋味深い感じ。 時期的にも今の味になってます。

ウコッケイのパスタ試作品の巻

ウコッケイを丸ごと煮込んで、身をほぐしたものに味直しして、新玉葱やらペコロスを入れて見ました。 パスタの麺はスパゲッティではダメ! 手打ちだなといった感じです。 なにか、ヒントがあったらください♪

ティラミス

バットに大きく作る方法とグラスなどに作る方法があります。 【材 料】 マスカルポーネチーズ 200g 生クリーム 100cc 卵 2個 (卵白、卵黄に分ける) 砂糖(卵黄用) 25g 砂糖(メレンゲ用) 25g サヴォイアルディ →http://ottoesette.seesaa.net/article/…

ブルーベリーとシェーブルのリゾット

やっぱり、この時期はシェーブルが美味い で、シェーブルを美味しく食べてもらう方法…… フルーツと食べる方法。 そのまま、食後にでもよいけど、 イタリアンならプリモで食べて欲しいなって思います! で、思いつき! プロセッコべースで作りました~ このプ…

ツナとトマト、アスパラのスパゲティ

ツナは自家製にしました~ ローズマリーとニンニクが利いてます。 トマトは、シシリアンルージュという イタリア種を県内で作って貰ってます。 アスパラも、県内です! この時期限定品で~す♪ この生トマトを使ったパスタソースが意外と簡単で難しく 加熱の…