ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鮟鱇のカツレツ

鮟鱇がおいしい季節になりました!! この前は、生ハムで巻いたものをUPしました。 今日は、カツレツです。 緑のパン粉が決め手です。 これは、うちでもミキサーがあれば 作れます。 パン粉、ハーブ、にんにく、オリーブ油 これを好みの量入れて回すだけです…

蕗の薹料理③

もうひとつパスタ。 今度は、グアンチャーレと合わせます。 グアンチャーレは、豚の塩漬けです。 もちろん、ベーコンで代用ききます。 これは、アマトリチャーナというイタリアの郷土料理のパスタソースを もとに作りました。 これも、蕗の薹は茹でてから刻…

地鶏と蕗の薹のスパゲッティ

蕗の薹料理△任后 今度は、パスタ。 下準備は、蕗の薹は茹でておくのと、 地鶏を炭で皮をパリッと焼いておくこと。 ニンニクをスライスしたものと、唐がらし、オリーブ油で ベースを作り、地鶏を炒め、蕗の薹を入れ、さらに炒める。 トマトのピューレ(ケチャ…

蕗の薹料理①

フキノトウの料理をいくつかUPしてみましょう。 まずは、ブルスケッタ。 これは、簡単!! 蕗の薹を茹でてから、水気を絞ります。 そして、刻む。 これを、ボールにニンニクをこすりつけて香りを 写してから、そのボールに入れます。 その蕗の薹の1/3位の…

苺とピスタチオのジェラート

僕たぶんピスタチオ好きです。 イタリア産のピスタチオのペーストを仕入れました。 苺が出回りだしたものですから、 どうしても、イチゴとピスタチオの組み合わせを 楽しんでほしい~!! この一心でした。。。 これだけでは楽しくない! 最近の新商材発見。…

太刀魚のテリーヌ

太刀魚って、ピッカピカできれいですよね! よって、これは皮面をきれいに見せてやるのが 僕の使命だ!! なんて勝手に思ってしまったら、こんなテリーヌになりました。 三角形のテリーヌ型を使って、太刀魚を張り付けて、 それから、野菜を。 これは、和食…

ミートドリア

こんな寒い時期には、 ドリアもいいかな アツアツ!!! まずご飯は、バターライスを作ります。 それから、ホワイトソース。 ミートソース。 スイスのグリュイエールチーズ イタリアのグラナパダーノチーズ チーズはもちろんピザチーズで代用OK! オーブンで…

蕗の薹のフリッタータ

採ってきた蕗の薹を料理♪ ほろ苦さが卵との相性がばっちり! 卵10個に生クリーム、チーズ 塩、胡椒で味をつけてから、 よく混ぜておき、 玉ねぎを弐分の一角切りにしたものを 炒めて、蕗の薹は、一度茹でたものを 炒めます。 いたまったら、卵の液を入れてあ…

すっぽんのパスタ

今日は、すっぽんのパスタソースを作ってみました。 由布院は、すっぽんの養殖が盛んだったので、以前から ずっと使って美味しいパスタをつくりたいなって考えてました。 で、いろいろネタをさがして貯めていたわけですが、根菜の多いこの時期 一眼それっぽ…

フォアグラは苺と!

フォアグラねテリーヌを自分流で作りなおしてみました。 メダル型。 芯温度70度でむしあげ 付け合わせは苺! 季節だし、甘酸っぱいのがあいます!! さぁ、ワインワイン!! http://www.artegio.com

トレビスと鶏レバーのリゾット

この時期になると、由布院ではトレビスが収穫されてきます。 赤と白のきれいな色の葉野菜ですが、味が苦い! このままバクバク食べるって感じの味ではありません。 でも、お肉の付け合わせなどにバターでソテーしたりすると これが印象が変わってきます。 リ…

アンコウの生ハム巻き

プリップリッのアンコウの一品! 生ハムを巻いてムニエルにします。バターにセージを効かせて 生ハムの塩気が良くあいます 付け合わせに大根のキャラメリゼとにしたものとアンコウの肝 ソースにバルサミコ この3つの組み合わせはワインを呼びますよ~ 今回…