ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニのスープ

ズッキーニでスープ作りました。なかなか高価だったりしますから、こうしてスープにすることが勿体無いと思われてしまいそうです。 今沢山ズッキーニが出来てるから出来る一皿。 ズッキーニを蒸して、ミキサーにかけて、クリームチーズと合わす。 真ん中に、…

ズッキーニのクリームソース スパゲティ

最近、ズッキーニが凄く沢山出来てるみたいで、ちょっと贅沢なまでズッキーニを使ったパスタソースを作りました。 ズッキーニは蒸してからミキサーにかけて、ピューレにして仕込み。 あとは、生ハムを炒め、アスパラを炒め、パスタを合わせて味を整えてから…

メロンソーダフロート?

はい。メロンソーダです。 とは言え、バンビ流に。 メロンは肥後グリーンっていう緑肉のものを使い、サイフォンを使い、炭酸をいれます。 それに、メロンのマチェドニアを作り、ゼリーにさます。 最後に、ヨーグルトのジェラートを乗せます。 形はかわれど、…

豆たくさんパスタ

今日使用するのは、オレキエッテ。 豚の耳みたいな形が面白いパスタです。 このパスタのいいとこは、くぼみに、具にしたものが乗っかってくるところですか。豆をたくさん仕入れたので、ブイヨンでくたくたに煮てソースにして、チーズを少し中に入れて出来上…

リージ エ ビズィ エンドウのリゾット

ヴェネツィアの料理。 リージって言われる料理は、リゾットよりもスープが多い。さらさらで! 今の季節ですね 味も、色も 初夏らしさたっぷりです

空豆と唐墨のリゾット

今日はリゾットもう一つ。 空豆の季節です もう、収穫は最後になりました。 唐墨が入ると酷がでます。 もちろん、入れなくても美味しいかな 空豆には、ペコリーノチーズを使うと相性がよく美味しいですよ~ ちょっとひと手間。 空豆を乾燥させて、空豆粉を作…

ホタテとアスパラのリゾット

こちらは、定番でしょうか… 相性が良いものを合わせてあります さらに、パルミジャーノがアスパラとホタテ両方に合います リゾットは、普通に作り最後仕上げにアスパラの下半分を小口に切ったのを入れ込みます。 穂先とホタテは別鍋にてバターで焼きます で…

ジャガイモの焼きニョッキとリーダニョー 焼きキノコ

ニョッキは焼いたものが好きなんで、焼きました。リーダニョーっていうのは、子羊の胸線肉。こちらは、下処理してムニエル。お皿には、一見散らかして見えるかもしれないけど、バランスよくデッサンしてみたつもり… スーゴ ディ カルネ を煮詰めてソースにし…

アスパラとウニのスパゲティ

どちらも、旬ですね~ なんだか、ヤッパリ旬のものって体が欲しくなるというか… この二つをカルボナーラに仕立てました。 どちらも卵が相性よいのを思いだしてつくりました。 ヤッパリ大正解。

野菜たくさん 黒いスパゲティ

最近、野菜が食べたくて食べたくてパスタにしました。 あり合わせなんですが、意外と、贅沢な感じになってないでしょうか! これも、ペペロンチーノを作る要領で作って、野菜を入れて更に、炒めてソースにしただけなんで簡単じゃないでしょうか。 おこのみで…

生ハムとルッコラのスパゲティ

まぁ、ペペロンチーノに生ハムとルッコラを乗せただけのパスタなので難しいことはなし。 でも、これ美味しい! 温かいスパゲティに生ハムを乗せるから、生ハムの脂が溶けてきます。 ルッコラは、混ぜると火が入ります。 チーズをかけたらいい感じ!

スズキのカルパッチョ

スズキのカルパッチョです。 普通に作るのがいやなものですから、こうしてみました。 焼き物の時は、スズキと言えば、 ジャガイモなんで 生でもって思い合わせてみました。 下には、茹でたジャガイモ、 上には上げたジャガイモ。 ソースは、トリュフと黒オリ…

キノコのクリーム パスタ

たくさんのキノコを使ったパスタソース。 キノコは沢山の種類を入れればいれるほど味とかおりが良くなります! 今日のこのパスタに使ったのは10種類。 シイタケ、シメジ、柳マツタケ、褒美茸、アワビ茸 野生原種エノキ、パイリング、アガリクス、ポルチーニ、…

うなぎのテリーヌ 08

梅雨がきて夏が近づくと夏バテやらいろいろあったりして体にがたがでてきます。 そんなとき、食べたくなるのがうなぎ。 今年もうなぎのテリーヌ。 焼き茄子とあわせます。 うなぎは、さばいて焼いて、白ワインで煮込んで柔らかく! あとは、交互に茄子と並べ…

イワシのカサレッチェ

シチリアのパスタらしいソースにしてみました。 フェンネルとイワシの好相性にソースが良くのるカサレッチェ。 松の実も入ります。 かなりワインを呼ぶパスタだと思います。 バンビは、なぜか、旅にでたくなりました。 [材 料] カサレッチェは一人前70g…