ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トレビスと赤ワインのリゾット

最近は由布院でトレビスが出来ます。 なのでそれを使ったリゾット。 トレビスって、赤が綺麗なんだけど、苦いのでなかなかそれだけを、モグモグとはいきません! が、しかし、チーズなんかとは相性がよくてリゾットにいれこんだらなかなか素敵な感じになりま…

ゴルゴンゾーラのリゾットとフォアグラ

ドンブリ的なリゾット。 イタリアのブルーチーズの利いた濃厚なリゾットにフォアグラのやいたのを乗せてから、バルサミコのソースをかけて見ました!

牡蛎と野菜のクリームスパゲッティ

冬らしいスパゲティを一皿。 蕪や赤蕪、チンゲンサイなどなど、地元の野菜たっぷり! 牡蛎とベーコンをはじめに炒めて、白ワイン。クリームと牛乳を入れて煮つめて、スパゲティと一緒に野菜は茹でてからソースに投入! 野菜が入るからとても軽やかに食べられ…

冬野菜のリゾット

今日は冬の野菜沢山のリゾットです。 大根や蕪、キノコ、チンゲンサイなどなど パルミジャーノと生クリームで仕上げました ちょっと難しいのと、火口が二ついるのが難点けどリゾットは今からの季節に温まる料理です

海老とほうれん草のクリームパスタ トリュフがけ!

エビを仕入れしてたら、ほうれん草が送られてきました。 そしたら、予約していたトリュフが到着しました。 なので、その3つを使ったパスタを。 バターで玉ねぎのスライスを炒め、 えびは、殻をむいてから炒め、ブランデーを振って。 トリュフの外の固いとこ…

鷹の爪・・・・ トウガラシ

唐辛子の収穫時期になりました。 由布院イタリアンというからには、 唐辛子も、地元で取れたやつを使いたいとつねづね思っていたので これを乾燥させて一年間使えるようにします。 とりあえず乾燥させて10kg。 葉っぱも、炒めものにしたらおいしいので持…

栗のスフレとバニラのジェラート

以前のせた栗のスフレですが、金色のお皿を使って盛り付け。 年末にかけてこんなお皿を使いたかったのです。 茶色のものって金色が引き立ててくれるような気がします。 もうそろそろ仕込んでおいたクリも終わりに近づきました。 次は、カリンや柿のドルチェ…

生姜の堀たて姿

土つき

ポルチーニのリゾット

イタリアのキノコ ポルチーニ! 松茸も良いけど、やっぱりポルチーニと思わせるのがリゾット。 チーズ、米との相性が凄くよくて食べていてうっとり。 フレッシュがいいのが入ると最高なんですが、てにはいらないときは、乾燥のものや、冷凍を使っても美味し…

牡蛎と茸のカルボナーラ

寒くなって牡蛎の季節になってきました。 なのでパスタで食べたい! 今日はカルボナーラ。 ベーコンを炒めて、茸、牡蛎を入れてまた炒めて。。 麺を絡めて卵液を加えてから半熟までしっかり日入れします。 (カルボナーラのレシピは前の分を参考にしてみてく…