ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

塩トマトとブロッコリーのブガッティーニ

イメージ 1

ブガッティーニって久しぶりに使いました。
穴があいたスパゲッティ?長いマカロニ?
食感が面白いパスタです
ソースは春らしく!

[材 料]
ブガティーニ 90gが目安です。

ニンニク    1個
オリーブ油   70cc
唐辛子     1本
グアンチャーレ(ベーコンで代用可)30g
イタリアンパセリ 1ツマミ
トマト    1.5~2個
ブロッコリー   5房くらい
ヴァージン油 20ccくらい

1 ニンニクをつぶして、唐がらしとグアンチャーレを一緒に香りが立ってくるまで火を入れます。
2 香りが出たら、にんにくは取り出します。
3 ブロッコリーを入れ、軽く蓋をして火を入れます。
4 トマトはくし切りにして、鍋にいれ、強火にします。
5 塩、胡椒をして手早く加熱して火を止めます。
(火を入れすぎるとトマトが煮崩れしてしまいます)

ゆであがった麺を入れ、手早くあおってソースとなじませます。
お皿に盛りつけたら、ペコリーノロマーノをふりかけて出来上がりです。
(もちろん他のチーズでも代用可ですが、トマトとペコリーノの相性がバンビ的には
よいかと思っていつもつかいます)

ブロッコリーを菜の花にしたり、ソラマメにしたり
夏になったら、揚げたなすなんかも使えます!