ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

ブロッコリとタイのフジッリ

イメージ 1

最近、野菜の種類が少ない中、イロイロなブロッコリを
たくさん送ってくださいます。

春らしいパスタに変換してみました~
 
【材料】(2人前)
フジッリ  140g (低温乾燥のもの)
ニンニク みじん切りで2個
唐辛子  1本
鯛 (白身なら) 50g~
ロッコリ 1/3株(必ず新鮮なものを使うのがコツ)
オリーブ油 90cc
 
1、にんにくと唐辛子、オリーブ油を火にかける。
2、気泡が出てきたら、弱火でゆっくりキツネ色にする。
3、鯛とブロッコリを入れる。
(タイは、適当な切り身で、ブロッコリは小さめに刻んで、生のまま)
4、少量の塩を入れて、軽く炒めて、ふたをしておく。
(ブロッコリと鯛の自分の水分で蒸してあげるイメージ)
5、フジッリが茹であがったら、合わせてお皿に盛りつける。
 
ロッコリが甘く感じれるように、また、フジッリの溝にしっかり入り込むように、
やわらかくしてあげましょう。
 
 
今回、僕が使ったブロッコリは、小さいもの、黄色のもの、赤いもの、いろんな種類を
ごっちゃにして使いましたが、普通のブロッコリでも美味しいです。
 
オリーブ油蒸しは、覚えるととっても緑野菜を美味しく食べれるテクニックだと思います。
 

 
 
 
<a href="https://gourmet.blogmura.com/">にほんブログ村 グルメブログ</a>
参加しています。ポチっとよろしくお願いします。