ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

菜の花

イメージ 1

バタバタしてたら、また春を発見。
暦ももう3月下旬となってます。
今年は、本当に初めてのことばっかりで、
超バタバタしています。
 
もう後いくつ寝れば、4月。。。
 
新卒のコックさんもやってきます!
 
毎年ここにきて思うのが、年をとる度にはっきりとしてきた。
今年も高校卒業して僕と働いてくれるって人が、
実際に厨房に入ってくることに、なんというか、責任感というか
わいてくる。
まだ働いたこともない、きっと希望に満ちた思いを胸に料理の世界に
入ってくるこの若者に、僕が何を見せてあげれるかなと考えてみる。
 
現代社会において、不人気・長時間、立ち仕事、日祝日勤務と悪条件にならざる得ない飲食業。
 
そこに何の愉しみを見せてあげれるかは、きっと、僕がしっかりしなければいけない。
 
美味しい料理
最良の食材
香りのある土のついた野菜
スピードのある仕事
びっくりする調理
そして、お客様の笑顔
 
沢山のことをちょっとでも『いいなっ』とおもってもらう仕事を見なきゃ
シェフとは呼ばれはしないな。きっと。
 
料理は真面目にすると大変。だけどそれだけ楽しい。
楽しいから真面目に料理出来る。
これを学んでくれたらあとはOKなんだけどな。