ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

すっぽんのパスタ

イメージ 1

今日は、すっぽんのパスタソースを作ってみました。
由布院は、すっぽんの養殖が盛んだったので、以前から
ずっと使って美味しいパスタをつくりたいなって考えてました。

で、いろいろネタをさがして貯めていたわけですが、根菜の多いこの時期
一眼それっぽいかなと重たわけです。

材料は、 全部角切りにしました。

玉ねぎ、
人参、
セロリ、
大根、
牛蒡、
白菜、
キノコ、

すっぽんは、ばらした後、日本酒と水でゆでてから、骨をすべて手で外しました。
(白ワインだと、すっぽんと相性があまり宜しくないように感じました。)

角切りにした野菜は、オリーブ油でゆっくり炒めて、甘味を出してから、
すっぽんを茹でたものをとっておき、それを、リゾットの要領で少しづつ
野菜に加えて味を吸わせていきます。

で、全部なくなったら、すっぽんを投入!

軽く煮込んで火を止めてから、味をなじませるのに、
一晩そのまま放置します。

今回は、カサレッチェというショートパスタを合わせてみました。

今後は、手打ちのパスタを作って合わせていこうと考えてます。

大分の郷土料理のだんご汁の団子ってのもいいなと。

予想より、完成度は高いですが、こうご期待!




http://www.artegio.com///