ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

カボチャのオーブン焼き

イメージ 1

カボチャの季節になりました。
なんだか、いつの間にか夏になってしまいました。

カボチャって、僕にとってなんとなく創作意欲がわく食材何ですぅ。

なので、夏が来たぞーって感じになります。

今年初ものは、県内産でしたが、ちょっと早かったので、若くてがっくりしてたところ、
県産でも、佐伯よりとどいた、宮崎の品種と言っておられましたが、
いいカボチャがきました。

試しに、蒸したり、茹でたり、オーブンで焼いたりしてみました。

オーブンで焼いたのが意外とよかった。。

ニンニクをみじん切りにして、散らして、
ローズマリーをみじん切りにして、散らして、
オリーブ油を上からかけてオーブン200℃に入れてしばらく・・・・

このまま付け合わせにしてもよいし、
ボールに入れて、ぐちゃぐちゃにリコッタチーズと合わせてから、サラダもOK!
焼いてすぐに、ビネガーとオリーブ油でマリネかけるってのもいい感じで冷前菜になります。

蒸したのは、スープを作ってみました。

今度は、ドルチェを作ります!