ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

地鶏の炭火焼き

イメージ 1

僕が、使っている地鶏は、豊のしゃもっていう大分県の品種です。

豊のしゃもについては、こんな説明。

大分県畜産試験場で昭和60年以来繰り返し試験をして誕生した本物の地鶏です。
鶏の中でも最も美味しいと言われているシャモの素質を50%持つために、
肉質は脂肪が少なく、締まりがあり、
味にシャモ独特のコクに加えてうま味のある上質なものです。


豊のしゃもの交配様式

 母方に強健で温順な飼養しやすい「ロードアイランドレッド」と、
増体の良い「ホワイトプリマスロック」の組み合わせにより作出した、
発育・産卵性が良く強健な「九州ロード」を用い、
父方に鶏肉の中で最も美味しいとされる「シャモ」を用いて生まれた大分県特産の地鶏です。

これを、大分県豊後大野市の豊のしゃも生産者協議会の方から、分けてもらってます。
ちょうど、協議会が発足のころと、美味しい地鶏を探してる頃と重なって、
いろいろ協力的にしていただいてます。


地鶏って硬いとか、いろいろなイメージがあるみたいですが、とても肉質が柔らかくって
味わいがある鶏なんで、炭火焼が一番美味しいような気がします。

夏野菜も出だしたこの頃、一緒に野菜を焼いて、
マスタードをつけてガッツリってのがいいですね!
そして、ビールも美味しい季節になってきました!!

この組み合わせで楽しまなければ、夏は始まンないですね♪