ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

リモンチェッロ、カボスチェッロ、ユズチェッロ、甘夏チェッロ

イメージ 1

県内産の柑橘、三種で南イタリアのお酒を作りました。
もともとイタリアでは、レモンのお酒ですが、
カボスと柚子もかなり美味しくでしました。

【材料】(リモンチェッロ
レモン(外側の皮) 15個分
スピリタス 1L
水 1L
ラニュー糖 700g



作り方です
1. 15個分のレモンの皮を削ぐ。黄色の部分のみ。
2. 1を1リットルのスピリタスに加える。
3. 5日間寝かせる。
4. 水1リットルに砂糖を加えて火にかける。沸騰させて砂糖を全部溶かす。
5. 4が冷めたら、3に加え、不純物やレモンの皮を取る
6、 砂糖とアルコールの香りがなじむように数日間寝かせる




柚子、カボス・甘夏も確か同じように作りました。
ただカボスは皮が、ほとんど取れなかったですので少し多く使いました。

果汁を使わないので、別に使う方法を考えておかなければなりません。