ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

林檎とゴルゴンゾーラのリゾット

イメージ 1
ゴルゴンゾーラGorgonzola)は、イタリア・ロンバルディア州ミラノにある町の名前です。
この町の名前に由来してつけられた。
実際は、正確な記録がなく、どこが発祥なのかは、わかってないらしいですが、
ゴルゴンゾーラ町はフェスティバルしたりして、発祥の地争いをしてるらしい。。
ただし、現在はこの町では作られてないようです。 なんだか不思議。。
 
さて、ゴルゴンゾーラと、リンゴは相性がとっても良いので、良く合わせて使う食材です。
 
甘酸っぱいリンゴと、塩っぱいゴルゴンゾーラを用意しておけば、
それだけでワインのおつまみにもできます。
 
今回は、リンゴは薄くカットしましたが、角切りもなかなか美味しいです。
 
使った材料は目見当ですが、参考になればよいかなとおもい、書いておきます!
米は、洗わないこと、歯ごたえがあるアルデンテの状態にしてあげること
注意することは、これくらいでしょうか。
 
【材料】
 
お米 0.5合
オリーブ油 30cc
バター 10g
ブロード 500ccくらい
生クリーム 20cc
りんご 1/4個
白ワイン 20cc