ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

シャトー マルロメ

Chateau MALROME 2007
アンリ・ド・トゥールーズロートレックという画家のゆかりのシャトー。
彼は、パリ・ムーラン・ルージュのポスター画を描いたことで有名です。
画家のアンリはマルメロにたびたび滞在し、
そして、1901年にこの地で息を引き取りました。
画家の愛した風景、そしてベルエポックを再現するアパルトマンは偉大な画家を偲ばせます。

2005年からシャルル・トロォノウエズ氏等がこのワイナリーを買い取り、
品質向上の為コンサルタントに、ミッシェル・ローラン氏、アタナス・ファコレリス氏を
アドバイザーに迎えてから劇的にこのワインが変わりました。

2年目のヴィンテージとなる2006年は、フランスで最も権威のある専門誌、
ギィ・アシェッドにて最高三ツ星と最も心に残るワイン賞のW受賞を果たすまでに至りました!
このギィ・アシェッド2009年版での同様のタイトル受賞ワインはマルロメを合わせてもたったの24本!
他に同じ評価を得たワインには2005年ボルドー五大シャトーも含まれています。

2008年アキテーヌボルドーワインコンクールで 金メダル獲得

ブドウの収量を極限まで抑え、ボルドー地区ではまだなじみの薄い、
ピジャージュ(櫂入れ)を行うこなうことで、より滑らかなタンニンのワインに仕上がりました。
熟成はこのクラスのワインでは珍しい、長期タル熟成(最低12 カ月、最長18 カ月)。

カベルネ・ソーヴィニヨン75% メルロ15%、カベルネ・フラン5%

ボリューム感とタンニンのキメ細やかさは抜群です。
カベルネソーヴィニヨン主体で このボディと果実味の品の良いバランスと
シルキーさは 心に残ります。