ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

かぼちゃのスープとさつま芋のスープ

イメージ 1

どちらも秋らしく温まるスープです!

味はどちらもシンプルにしてます。

さつま芋のスープ
さつまいもの皮を剥いて、スライスする。(変色するので水にさらして)
さつまいもを鍋に入れて、豆乳をヒタヒタまでと、塩をほんの少し。
蓋をして30分加熱します。
カルダモンっていうスパイスを2粒入れました。
色がもっとはっきりとしたものが良い時は、クチナシを一緒に加熱します。
カルダモンを取り出し、ミキサーにかけます。

かぼちゃのスープ
かぼちゃの種と皮と水、少々の塩を火にかけてゆっくり20分ほどで香りが移ってきます。
皮と種子を濾して、出汁とします。
その出汁でかぼちゃの実の方を茹でます。
クタクタになるほど茹でたら、ミキサーに取り出し、ひたひたの茹でた出汁を加えてミキサーにかけます。シノワで濾してあげます。