ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

サラダ

イメージ 1

最近、野菜の種類が少ない季節です。
毎日、25品目を目標に頑張ってますが、
なんとなく、厳しくなってきました。
とは言っても、旬の今採れている野菜と魚のサラダは毎日用意してます。
明日は少し数が減るかもしれませんが。。。
旬のものを食べるってことは必ず身体に良い。
野菜は特に、冬なら根菜がなり、その根菜を煮込んだりして食べて身体を温め、
春は苦いもの、アクが強いものが出てきて、冬の間に低下している内蔵の代謝を促進させ、
胃腸の働きを良くし、夏にはナスやトマト、体を冷やしてくれたり、水分を補給したり、
秋には、いも類・きのこなど、豊富なビタミン・ミネラル・食物繊維で夏の疲れを癒し、
寒い冬に備る。
という風な効用があるから、それを一皿に集約したい、
そして、薬ではないのだから、口にする前にちょっと目で楽しんで
気持ちが良くなってもらえたらいいなってのがこの写真のサラダ。