ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

キャベツのスープ

イメージ 1

キャベツのスープができました。
春のキャベツよりしっかりとした重さのあるキャベツで作ります。
このスープ、カリフラワーのムースを作るレシピを改良しました。
 
実はこのキャベツをもらった農家さんがキャベツと間違ってカリフラワーを植えたらしく
キャベツに並んでカリフラワーがなっていました。
もともとどちらもケールが原種だから分からないものなのでしょう。
 
そこで、ふっと思い、カリフラワーの調理方法でキャベツを使ったらどうなるかやってみようとなりました。
 
【材料】
キャベツ 1玉
牛乳 300cc
水 200cc
塩 
オリーブ油
 
キャベツは、緑と白の部分に分けます。
 
緑の部分は、塩とオリーブ油を入れたお湯でゆで、
氷水に落とします。(色がくすまない程度にできるだけしっかり茹でます。)
 
白い部分は、芯を取り除き、ざく切りにし、
牛乳・水、オリーブ油で一緒に鍋に入れます。
上から塩をして蓋をします。
くったリするまで茹でたら、ミキサーにかけます。
 
ミキサーにかけた白い部分と緑の葉の部分をオリーブ油を一回し入れながら、再度ミキサーにかけます。
しっかりミキサーにかけたら、スープ漉しで漉します。
必要な分だけブロードで伸ばします。
 
今日は、味のアクセントと見た目にドライトマトとキャベツの花を中央に飾ってみました。